予習の成果は?

kazatty2006-12-26


今日は友達が神戸にある人と防災未来センターに行きたいということで、人と防災未来センターに行ってきました。もちろん青春18きっぷで!この時期に長距離旅行といえば、やっぱり青春18きっぷでしょ!前回11月4日にサークルメンバーで行ったとき、友達は授業があり、行けなかったんですね。それで彼はすねちゃって、今日人と防災未来センターに行こうって1ヵ月前から決まっていたんですね。
ついでに今日は絶対にたこ焼きは食べたかったんです。だからたこ焼き屋の予習!8月に一人で人と防災未来センターに行った帰り、大阪に寄ったのは良いけど、どこにたこ焼き屋があるかわからず、結局ちょぼ焼きっていうものを食べて帰ったんだよね。大阪駅で迷ったんだね。だから昨日ちゃんと予習しました(^0^)/。インターネットで調べました。候補は2つ。蛸之徹というお店か会津屋というお店のどちらかにしようとしていました。蛸之徹は自分で焼くたこ焼き屋会津屋は元祖たこ焼き屋。まぁ電車に乗ってから2人で決めることにしました。
今日は朝8時に名古屋駅で待ち合わせました。東海道線を使い、まずは大阪に向かいました。米原まで特別快速で行き、米原からは野洲から新快速になる播州赤穂行きに乗って大阪に行った。
大阪には11時に到着した。少し早いが昼食にした。もちろんたこ焼き。結局元祖の会津屋に行きました。そこで…、メニュー名忘れました(^_^;)。元祖たこ焼き、ネギ入りたこ焼き、ラジオ焼きがセットになっていたものを食べました。予想以上にカリッとしてました。大阪のたこ焼きといえばトロッとジューシーなイメージを持っていたので予想外でした。でもおいしかったです。迷わず行けた&おいしかったので、予習の成果が出ましたo(^-^)o。
写真は会津屋のたこ焼きです。
たこ焼き屋のリンクも貼っておきます。
会津屋⇒元祖たこ焼き 会津屋
→自分たちが行ったたこ焼き屋です。
蛸之徹⇒http://www.takonotetsu.co.jp/index2.html
→行こうかどうか迷ったお店です。次回大阪に行ったときに行こうと思います。