米原での任務

阿倍野防災センターは30分しかいなかったけど、その30分から学ぶことは非常に多かった。
阿倍野防災センターを出て、再び来た道を逆戻り。雨はまだどしゃ降りで、やむ気配が全くなかった。ココから名古屋に帰るけど、その前に大阪で夕食を食べたかったので、天王寺で食べることにした。でも夕食は神戸南京町を考えていたので、天王寺なんて想定外。だから全く知らなかった。ただ、昼食にたこ焼きを食べたので、夕食はお好み焼きにするということはすんなり決まった。近鉄百貨店に行ったり、天王寺駅内でお好み焼き屋を探したが見当たらなかった。仕方ないので本屋でお好み屋を調べたけど、結果メジャーな鶴橋風月になってしまった。鶴橋風月なので、鶴橋にある本店に行ってしまいました。家に帰ってから気がついたけど、鶴橋以外にも天王寺の近くにたくさんあったんですね。それなら天王寺の近くで食べればよかったよ。それならのんびりと関西本線を使って帰れたのに…。
でも鶴橋風月はやはりおいしかったです。自分はいか・牛肉玉のモダン焼き、友達は風月焼きのお好み焼きを食べた。鶴橋風月は焼きあがるのに時間がかかるのはわかったけど、やっぱりおいしいですね。自分はやはりモダン焼き派ですね。友達はお好み焼き派ですけどね。でもどっちもおいしいですよ。時間がない人にはオススメしませんが、時間があるときには行ってみたらどうですか。ちなみに自分は鶴橋風月は2回目です。以前は6年か7年前にお台場で食べました。その時はまだ名古屋には店舗がありませんでしたが、今は熱田と木曽川に店舗がありますからね。自分も1度名古屋の店舗で食べに行きたいもんです。
鶴橋風月で夕食を食べた後、東海道線で帰ることに。関西線の時間は10分ほど過ぎてしまったので、メジャーな東海道線で帰ることに。鶴橋から大阪環状線内回りで大阪まで行き、大阪から新快速野洲行きに乗り、野洲まで行った。野洲から普通列車に乗換米原へ。実は米原でどうしてもやりたいことがあったので、あえて大阪で米原直通の新快速には乗らず、途中野洲まで乗って乗り換えた。米原でやりたいこと、それは9月に出雲へ行った旅行を報告書がてら文章を書いているんですが、米原で乗り換えたホームがわからないんですね。だから調べたかったんです。ちゃんと調べれました。解決です。ダイヤ改正等で変わってなければいいんですけどね(-_-;)。
話は変わりますが、意外に米原直通新快速長浜行きはすいていました。座れそうな感じでした。また、米原からの大垣行き普通列車もガラガラ。青春18きっぷ時期は絶対混むと思っていたのに、意外でした。
大垣では上手いこと接続できず。到着したら隣のホームに電車が待っていると思いきや、階段登って違うホームへ行かされる事に。10分待たされました。やられましたね。結局名古屋に着いたのは22時半くらいでした。
そんな感じの1日でしたね。
最後に鶴橋風月のリンク貼っておきます↓
fugetsu.jp