今年は災害の厄年?

100円ショップの後に本屋へ行きました。そこで恐い記事が書かれている雑誌を発見。確か週刊ダイヤモンド。間違っていたらゴメンなさい。経済誌であることは間違いありません。2007年について書かれていました。大災害はかつての大災害の○○周年に起こる可能性が高いらしい。その証拠として、新潟中越地震や福井豪雨など災害が頻発・大災害が発生した2004年も1854年安政の大地震の150周年の年だったらしい。今年はなんだったかなぁ。今年はやたら○○周年が多かったからなぁ。明らかに強引に引っ張ってきたでしょうって言いたくなるのもあったけど、結構災害史では有名な災害もありました。今年は恐いです。何にもなければいいけどなぁ。またダイヤモンドを見て、わかったらコメントにでも書き込んでおきます。