1分は無理だった

kazatty2007-01-14


さぁ今日は金沢行く日です。朝6時半に起きて行きました。母さんを早く起こすのは申し訳ないと思い、米原で乗り換えがギリギリの電車に乗って行くことにした。
今日は家で昼食を食べていかなかったので、某コンビニの2個で100円のパンとホットカフェオレを買って行った。名古屋駅で購入していたら、特別快速に乗りそこねそうになった。危なかった。
米原行きの特別快速は8両で、後ろ2両が大垣止まりだった。自分はなんと前から7両目。慌てて並んだら7両目でした。ガラガラでした。まぁ大垣まで乗ればいいやぁと思い、大垣まで乗車。大垣からは6両目に乗車。それで米原まで行きました。
米原には2番線に到着した。北陸本線の電車は5番線。階段渡った反対ホームだった。しかも乗り換え時間が1分しかない。慌てて乗り換えた。米原の乗り換えはほとんどが琵琶湖線への乗り換え。琵琶湖線は隣のホームから発車だったので、楽々乗り換え。でも座わりたいようで、座席に向かってまっしぐら。でも俺はそれ以前の問題。電車に乗れるか乗れないか瀬戸際状態。しかも乗り換えの階段が遠い。4両目に乗っておけばよかった。結局乗り換えに失敗してしまった。仕方ないので、次の電車で長浜へ。長浜で少し遊んで、そこから敦賀までショートカット。20分間ショートカット。正式に言えば23分かな。この23分が長く感じた。ちょっとした音でも過剰反応してしまうしね。近江塩津過ぎたくらいから急に気持ち悪くなってしまった。1人で行くときはショートカットしないほうがいいね。つくづく感じた。
敦賀ですって放送が流れたときの快感はたまらないですね。しかも敦賀では福井行きの列車待っていた時にトワイライトエクスプレス大阪行きがやってきたしね。思わず写真撮っちゃった。それが最初の写真です。現在福井行きの普通列車に乗車中。現在鯖江で特急列車待ち合わせ中です。金沢まではまだまだかかります。