全国レベルの実力

福井行きの普通列車に乗り、福井で金沢行きに乗り換えた。乗り換え時間は7分しかなかった。その時間内にどうしてもやりたかったことがあった。それは福井駅の有名な越前かにめしを買うこと。全国的に有名な駅弁であるし、自分は大の蟹好き。蟹には目がないんですね。だからどうしても食べたかったんです。また次の電車にどうしても乗りたかったので、何が何でも駅弁を買い次の金沢行きに乗るつもりでいた。万が一があったら、電車を優先にするだろうけどね。
列車が福井駅に到着し、次の金沢行きは階段降りた反対ホームだった。隣のホームから発車する列車は当分なかった。だからほとんどの人が階段を降りていた。自分もその波に乗って降りた。そして駅弁販売しているところを探した。改札内では見当たらなかったので、躊躇する事なく改札を出た。改札出てすぐ右側に駅弁屋があった。越前かにめしは全部の駅弁のど真ん中に積んであった。さすが有名駅弁ですね。真ん中にドーンっと置いてありました。でも買うとき躊躇しました。先に会計していたおっちゃんが長いし、その間に駅弁眺めてみると、焼きかにめしも美味そうに見えてきてしまった。両方食べたいという欲求が生まれて来た。でもそんな金も食欲もないので、今日は定番の越前かにめしを購入。買って早速金沢行きの電車に向かう。意外にも余裕だった。発車までまだ3分あった。しかもロングだったけど座れたし、列車の写真を撮れる余裕もあった。
早速駅弁を食す。さすがの味です。めちゃくちゃ美味い。以前鳥取の駅弁でかにずしを食べたけど、比べものにならない。マジで美味い。御飯が冷たくて固かったけど、駅弁だから仕方ない。むしろ冷たいほうがおいしかったですね。福井のかにめしは噂通りマイウ〜でした。是非福井に来た時はかにめしを。俺は今度福井行った時は焼きかにめしだな!帰りはこれまた福井名物ソースカツ丼か越前おろしそばを食べる予定でいるからね。今日の帰りに焼きかにめしは食べれません。なんでソースカツ丼と越前おろしそばが福井名物かわかりません(^0^)/
写真はかにめしで〜す。