趣深い庭園?兼六園

福井からは長かった。さらに金沢に近づけば近づくほど乗客は増えてきた。福井から金沢までは約1時間半くらいかかるんですね。しかも結構特急通過待ちしたなぁ。どこでしただろう。小松・松任、もう一駅どこかでしたなぁ。とりあえず長かった。福井までは平成生まれの新型車、福井からはレトロな車両になった。
1時間半かけてようやく金沢に到着した。金沢ではのんびりする余裕もなく、すぐにバス乗り場へ。兼六園へ向かわねば。今回の最終目的地は兼六園なんですね。だから兼六園へ行くバスに乗らねば。金沢駅東口に向かった。金沢行き普通列車到着4分後か8分後のバスに乗りたかった。乗りそこねると10分待たねば行けないし、今回はかなり時間がない。よく考えると今回も余裕のないプランだ。あっちもこっちもと欲が出るとそうなってしまいますよね。
急いでいたけど、予想外に乗客が多い。仕方ないのでゆっくり改札へ。改札でたらこっちのもの。のはずが、寄り道してしまった。ついつい観光協会に寄っちゃった(>_<)。金沢のパンフレットをかき集めてきちゃった。まぁ時刻を知っていたので、8分後のバスに焦点を当て、行動していた。
8分後のバスには無事乗車。兼六園の最寄りのバス停兼六園下を目指した。
12分で着く予定が、2分遅れで到着した。金沢って結構交通量多いですね。金沢駅方面のバスの動きが悪すぎます。見てたら動いてなさそうだったもん。都会はそんなもんなのかって思っちゃった。
兼六園下に到着し、そこから歩いて兼六園に行った。山を上り、案内所でチケットを買って入った。ちなみに本日石川県民は石川県民である証明書を提示すればタダらしいです。名古屋じゃそんなこと絶対ありません。唯一名古屋祭りの時にタダになります。石川県民は良いですね。羨ましいです。
さて兼六園に行ってみた感想ですが、庭ですね。当たり前の感想でゴメンナサイ。期待しすぎて言ったら、がっかりする結果でしたから、こんなことしか書けませんでした。本当にちょっとリッチな庭です。ただそれだけ。日本三庭園の1つですけど、本当に風情のある庭。ワビサビのある庭ですわ。庭の好きな人、落ち着いたところの好きな人には良いですね。ただインパクトはありませんでした。まぁそんな感じです。1度行ったらもう満足できる場所です。ただ、年取ったらどうなるかわからんけどね。
写真は兼六園です。