安産の神様に参拝?

兼六園に行った後、隣の金沢城公園にも寄った。有料施設には行かず、無料のところを歩いて来た。そのまま尾山神社に行き参拝もしてきた。金沢城公園を歩いていたら、大粒の雪が降って来た。でも一時的なものですぐ止んだ。写真をカシャカシャ撮って帰って来た。
また金沢城公園の近くにある尾山神社にも寄った。行きのバスで尾山神社に気付き、せっかくなら行きたいなぁと思えて来た。時間はなんとかありそうなので、寄ってみた。それは良いけど尾山神社って何の神様なんだ。何か母にまつわる銅像が多いんだけど…。もしかして安産か?なんて思えて来た。安産なら俺は場違いのところにきてしまったぞ…。でも男の人もボチボチいたから場違いではないと勝手に確信した。
尾山神社で参拝した後、おみくじをした。尾山神社には普通のおみくじの他、開運招福お守入りおみくじと恋おみくじがあった。自分は開運招福お守入りおみくじを引いた。今回は小吉だった。でも自分は結ばずに持ち帰って来た。時間はまだまだあったものの、またショートカットするのは絶対に嫌だったので、早めに金沢駅に戻りたかった。その影響で心にゆとりがなかったので、読んでも覚えていないだろうから、持ち帰ってゆっくり読むことにした。どんなことが書かれているかは、皆様のご想像にお任せします。
尾山神社から金沢駅までは歩いて帰ることにした。行きのバスからの眺めだと金沢駅周辺は混んでいそうだたし、意外と金沢駅付近まで歩いていた。兼六園下のバス停から3つ後のバス停まで歩いていた。金沢駅から兼六園下のバス停まで6つバス停があるので、自分はすでに半分歩いたことになる。だから、半分歩いたなら、残り半分も歩こうと決めた。
徒歩もなかなか良いもんですよ。プらっと立ち寄れますもん。バスなら直行だけど、徒歩なら寄り道が可能。青春18きっぷと同じような役割を果たしていますわ。でも時間はかかりました。福井行きの普通列車までは余裕ありました。だから金沢駅でお買い物(^0^)/。家族にあんころってお菓子買っちゃった。生ものだから本日中に食べなきゃ。