福井のカツ丼=ソースカツ丼?

福井行きの普通列車はやはり混んでいた。5番線に到着していた福井行きの普通列車はすでに混んでいたが、おそらく小松あたりで緩和してくるだろうと思い、すぐに座れるだろうなぁと思い、気楽な気持ちで乗車していた。そしたら早々と松任から座れてしまった。楽チン楽チン。
松任から福井まではのんびり座りながら向かった。帰りもまた金沢福井間は1時間半かかった。
福井では乗り換え時間が約40分あった。その時間を使い、ソースかつ丼か越前おろしそばを食べに行くことにした。電車の中で考えた結果、ソースカツ丼を食べに行くことにした。金沢駅でもらったパンフレットに元祖ソースカツ丼の店が載っていて、しかも割引があったから行くことにした。御飯ものが食べたかったので、ソースカツ丼を食べることにした。
福井行き普通列車福井駅の3番線に到着した。電車を降りて早速改札の外へ。朝越前かにめしを買った駅弁屋の横を通過し、その隣にあったそば屋も通過した。今庄そばのお店だった。ココにしようか少し気持ちが揺らいだが、やっぱりソースカツ丼が食べたくて、歩いて行くことに。目指すは福井駅からあるいて10分くらいのところにある元祖ソースカツ丼のヨーロッパ軒総本店だった。でも道を迷ってしまった。来た道を引き返したり、すぐに見つかったので、一安心。でも店に着いたときにはすでに電車発車まで30分を過ぎていた。
自分はカツ丼定食を注文した。福井でカツ丼って言ったらソースカツ丼なんですかね。メニューにソースカツ丼っていう文字がなかったし、カツ丼頼んだらソースカツ丼だからね。ちょっと気になった。
この元祖ソースカツ丼のヨーロッパ軒では、頼んだら4分で出てきた。何と早いことやら。セットだったから遅いはずだけど、それでも4分。単品ならもっと早いんだろうか。少し疑問に感じた。ちなみにセットにはサラダ・味噌汁、それに漬物がついてくるんですけど、それにしても早すぎましたね。カツを揚げて、盛り付けると時間はかかるはずなんだけどね。そんなこと考えると…、嫌なことを想像してしまう。でも時間がなかったから、別に気にはしていなかったけどね。写真を撮って早速食す。ソースカツ丼は好きと嫌いの差が激しいと思います。自分はおいしいとは言えないが、悪くもないと思っている。サクッとしていてタレとマッチしているが、少し濃いし、カツが薄い。カツが薄いのが福井のカツ丼だけど、やっぱ名古屋人としては物足りなかった。分厚いカツこそカツ丼だって思えるからね。その点物足りないけど、まぁいけてるから是非食してみてください。これは人によって反応が全然違うと思います。