【番外編】トトロと琴が列車を送り出す

さてさてここからは番外編ですね。最初の番外編は列車の発車音です。北陸本線の発車音は面白いですね。何かNHKの正午や18時のニュースが始まる前の音みたいでしたね。何かニュースを聞いている感じでした。発車音は主要駅しかなかったですけどね。福井、芦原温泉加賀温泉、小松などなど主要駅のみ流れましたね。ただ金沢駅鯖江駅は違いましたね。まずは鯖江駅。行きは鯖江駅で列車の待ち合わせをしていたんですね。その時に反対方面(福井方面)から特急しらさぎ名古屋行きが着たんですね。その時の到着音に隣のトトロの曲が流れたんですね。結構癒されました。しかも曲が流れる時間が長かったんですね。本当に聞いていてすごく気持ちが癒されましたね。電車の駅でトトロが流れるのは良いもんですね。感動しちゃいました。ただ帰りは流れなかったけどね。
さらに金沢駅の発車音は何と琴の演奏でしたね。日本って感じで、さらに心に響く音だったので、ここでも心が癒されましたね。北陸は発車音・到着音という駅で音楽でも楽しめるところでした。