余裕綽々(しゃくしゃく)のテスト

今日は防災士の試験日でした。昼からだったので昼食を食べてから出発。電車とバスを使い会場へ向かった。
テスト時間は50分間だった。問題は3択で30問あった。以前防災士を受けた人から、勉強しなくても何とかなるよって言われたので、本当に何にもせずに会場へ行った。会場でも勉強するどころか、学校の試験勉強をしていた。それだけ余裕ぶっこいていた。
試験始まって問題を解くと、本当に何とかなる。面白いほどスラスラできる。こんなんでいいんですかって感じだった。でも地震のところは何とかなったけど、火山はさっぱり。わかりませんでした。でも6割7割が地震で、しかも7割で合格なので、余裕でしょう。でもどしょっぱつの問題で間違えたけどね。皆さんも挑戦してみてわ。普通に講座を受けると高いですよ、自分は自治体で無料でやってくれましたからね。試験代だけで済みました。合格したら登録代が必要だけどね。