最初から…

今日からゼミ合宿です。日程は今日から水曜日までの2泊3日。目的地は高知県の土佐町に行ってきます。
今日は朝から寒かったです。しかも朝早かったので、とにかく寒かったです。集合は7時45分に名古屋駅。たぶん自分が一番遅く家を出るでしょう。下宿組み6時半の電車に乗車。自分なんか6時半に起床です(^^)。まぁ学校行くときは、自分が家を出る頃に起床する人もいるからな。たまにはこういうことがあってもいいですね。
さて、タイトルにもあるように、最初から大変だったんです。実は乗った新幹線が米原付近から徐行運転になるらしいんですね。新大阪には何と5分遅れで到着するらしい。こんな日に限って、米原付近で雪らしい。今年は暖冬って言われているけど、こんな肝心な日に雪なんて…。しかも岡山での乗換時間は7分だぜ。大丈夫なんか…。不安だぜ。
自分たちが乗った電車はのぞみ3号博多行き。車両は700系でした。700系は下のリンクを見てください↓
http://jr-central.co.jp/museum/zukan/sin_700.html
岡山で乗換えができるか非常に不安だったけど、その不安が的中!しかも状況はさらに悪くなってしまったぜ。新大阪には5分遅れだったはずが、京都に到着したときには、定刻より12分も遅れて到着した。もちろん新大阪も12分遅れだし、新神戸もそれくらい。当然岡山には12分の遅れを取り戻せるはずもなく、乗換えが不可能に。特急は9時52分発で、新幹線到着は9時56分くらいに到着。少々の遅れなら、JR四国等に問い合わせ、連絡してくれるけど、特急より遅く新幹線が到着するなら、乗り換え時間も含めると相当遅くなるからね。乗り換えはできなくなってしまいました。しかも、自分たちの降りる駅は土讃線の大杉駅。特急も一部止まるが、この時間に限っては止まる電車はない。さらに阿波池田から普通電車の連絡もなし。9時52分の南風5号だったら、阿波池田での連絡があったけど、次の南風に乗ったら、阿波池田で1時間半も待ち合わせがある。特急も全然止まらず、どうなるかもうわけわからずだった。
そんな中、岡山駅では早々とお土産を買ったり、駅のうどん屋でうどんを食べたりした。もしかして讃岐うどんって思って食べたけど、普通のうどんでした。味は少し薄めで、関西風でした。コシは全くありませんでした。かけうどんを食べましたが、ぶっかけを食べればよかったと後悔です。その後、ゼミのメンバーと今後どうするか打ち合わせでした。