チケットないのに精算できるのか?

今後どうするか話し合い、さらに先生は先方へ電話した結果、次の南風の停車駅である大歩危駅まで来てもらうことになりました。ここで問題なのが、特急券の手配ですね。南風5号は阿波池田までの特急券しか買っていなかったけど、今度乗車する南風7号は大歩危まで。若干長くなるから、お金もかかるはず。こういうときはJRが支払うべきだよな。だって乗り換えできなかったのはJRのせいだぜ。でもこちらに請求してきたし。しかも大杉ではなく大歩危で降りることになったので、乗車区間が短くなりました。それなのに精算ができませんでした。理由は団体乗車券だから。意味がわかりません。チケットに関することは女の子がやってくれましたが、こういう場合は俺の出番かなぁと思い、精算のときは自分も一緒に行かせてもらいました。話を聞いていると、全然こっちの要求にのってくれません。今回こんなめんどくさいことになったのは、JRのせいなのに、何で償うようなことをしずに、さらに金を取るんでしょう。本当に意味がわかりません。どっちも引かなかったので、結局中途半端になり終わってしまった。結論は団体乗車券を購入したところで精算しろってことらしい。支払も精算も。本当に意味がわかりません。というか精算できるんですか。チケットは帰りの名古屋駅の改札で渡すだろう。何度も言って申し訳ありませんが、意味わかりません。たぶんやらないでしょう。というかやれないでしょう。