3日間は早いわぁ

kazatty2007-03-14

とうとうゼミ合宿最終日ですね。本当に早かったです。
今日の朝は昨日よりものんびりしていました。でも7時半には朝食でした。魚や味噌汁、御飯に生卵など、いかにも日本人らしい朝食でした。当然ですが生卵は残しました。
朝食の後、少しのんびりした後、NPOの事務所に行きました。実際に高齢者の活動場所を立ち上げた人たちの話でした。利益儲けなんぞしていません。完全なるボランティアの人たちです。その人たちの話を聞き終わった後、施設見学をして全てのプログラムが終了。最後に記念撮影をして土佐町とはおさらば。
帰りはタクシーにて、途中大杉駅近くの道の駅で休憩し、そして名古屋に向かって帰った。帰りはちゃんと大杉駅から南風に乗車。今回の電車は3両編成。1番前の車両は自由席、2両目は前半分が自由席で後ろ半分が指定席だった。さらに3両目は前半分が指定席で後ろ半分がグリーン車だった。なかなか変わった特急だった。行きの南風と違うのは多度津に止まり宇多津は通過したくらいかな。あとアンパンマン列車ではなかったことだ。それ以外は停車駅も一緒だったし、岡山駅に入線したホームも一緒だったし。そんな感じ。
岡山では15分乗換えでのぞみ東京行きに乗車。やっぱ新幹線は早いです。あっという間に名古屋に着いちゃいました。帰りは雪の影響なんぞ微塵もなく、名古屋に着いちゃいました。
それにしても思えば、初日は3日間は長いだろうなぁなんて感じていたのに、気がつけば3日間は早かったなぁ。そして土佐町は良い所だなぁって感慨深く思うようになってしまった。「住めば都」っていう諺がピッタリだなぁって思えてきてしまった。実際に3日間生活する中で、土佐町は良い所だと思えてきたし、田舎の生活も良いなぁって思えてきたよ。定年したら田舎暮らしをしようかなぁ。そう思いました。
本当にあっという間の3日間でした。でもこの3日間はかけがえのないものになりましたし、お金で買えないものを収穫できたように思えます。土佐町最高\(^o^)/!