久しぶりの訪問

今日は久しぶりに実習先に行ってきました。夏休みに行って以来ですね。本当に久しぶりに行ってきました。実習中と同じように電車で通いました。ただ、実習中と違うのは、高校生が学校があるということ。自分が実習のときは、まだ高校生は夏休みでしたからね。唯一最後の2日間が違ったけど、何か実習先の最寄駅に高校生がたくさんいるのは、どことなく違和感があった。
実習先に行くと、皆さんが暖かく出迎えてくれた。仲間のみんなはもう覚えていないのかなぁなんて思っていたけど、何のその。ちゃんと覚えてくれていたではないですか。ただ、名前は完全に忘れられていました。まぁ仕方ない。もう実習終わって半年以上経つし、だいいち、実習中は「お兄さん」と呼ばれていたから、急に名前で呼んでくれる筈がない。けど、「夏に来たねぇ」って声かけてくれる人が多く、覚えてくれていたんだって思うと、本当に嬉しかった。
実習先に行くと、少し様子が違っていた。作業を合理化に進めるために作業方法が若干変わっていたし、休憩所もレイアウトが変わっていた。どことなく戸惑うところはあったけど、それ以上に懐かしさを感じた。また朝礼のときに自己紹介をしたら、仲間から名前で呼ばれるようになった。本当に嬉しかったですね。また来週も実習先に行ってきます。人が足らないようなので。お手伝いに行ってきます。