新大阪と大阪のギャップ

kazatty2007-03-20

久しぶりに選考で大阪に行ってきました。今日は大変でした。朝9時から栄で選考を受けてから、東海道線に乗って大阪へ。その東海道線でエライことに。10時の新快速乗ろうと思い、慌てて名古屋駅へ。栄からは歩いて名古屋駅に行きました。銀行に寄ったりしたら、間に合いそうにないような感じがして、慌てて名古屋駅に行ったら、何と電車が遅れているではないか。え〜って思ったけど、ただ名古屋駅では3〜5分くらいだから、まぁいいっかって思っていた。
電車は10時6分ぐらいに出発した。終点大垣での乗換時間は4分だけど、これくらいなぁ待っていてくれるだろうなぁと思っていた。そしたら、名古屋駅を出てからエライことに。次の尾張一宮までが長かった。尾張一宮まで20分かかってしまった。尾張一宮到着時点ですでに15分遅れ。もう諦めでした。
終点大垣に着いた時には到着予定時刻より15分遅れで到着。当然電車は出発していた。次の電車に乗ることに。でも次の電車からは遅れなしで到着しやがった。く〜、やりきれない思いがあるね。でも自分が何を言っても変わらないからね。現実を受け入れるだけですわ。
途中米原で乗り換え大阪へ。今日は新大阪で乗り換えました。いつも大阪駅で乗り換えていたし、今日行く場所は心斎橋なので、新大阪からでも大阪からでも御堂筋線に乗れば良かったので、今日はいつもと違う新大阪で乗り換えました。何か新大阪はギャップがありますね。大阪のエスカレーターは皆さん右側に乗るのに、新大阪は皆さん左側に乗っていた。オッとこれはどういうことだってビックリしてしまった。まぁ新大阪は東京から来る人も多いでなぁ。大阪の人は新大阪駅より大阪駅の方を良く使うんだろうなぁって感じる部分もありました。