門前は一番ひどいわぁ

穴水町の状況をこの目で確認した後、今度は今回の能登半島地震で一番被害の大きかった輪島市門前町へ。
穴水町から門前町に向かえば向かうほど被害はひどくなっていった。家屋倒壊している家や今にも壊れそうな家、道路陥没、災害ゴミの量、斜面崩落などなど、被害の規模は穴水町と比べモノにならないほどひどかった。
門前町でもボラセンの場所を聞き、そして向かった。門前町は被害の質も量もひどい状況なので、ボラセンも慌ただしかった。話もすぐには聞くことができなかった。だから先に町内を見て回ることにした。
実際に歩いていても、完全に倒壊している家を何件も見た。さらに赤紙もかなり多かった。道もかなり壊れていたし、ゴミもあちらこちらにあった。ここは報道で言われるとおりだった。
実際に避難所にも行ってみた。被災者と話すことや避難所の中までは見なかったが、外にはたくさんのゴミがあった。地域住民の人たちが家から災害ゴミを持って来ていた。リヤカーに積んで持って来ていた。改めて地震の被害に遭いたくないと思えてきた。
町内を歩いた後、ボラセンの担当者が話をしてくれた。廃材等の処分が最大の問題になっているらしい。そして今後も支援が必要になってくるとの話をしてくれた。この地域は担当者の方がおっしゃるとおり、支援が非常に必要になってくる地域だなぁとつくづく感じた。
写真は門前町にあった廃校になった学校らしき建物です。避難所の近くにありました。こんな感じの状態が多かったです。