リッチな気分で就職活動

kazatty2007-04-09

今日は午前と午後で2社選考がありました。午前は名古屋駅から歩いて10分くらいのところで、もう1社は豊橋からバスに乗って5分くらいのところで選考がありました。午前が10時から12時半。午後からのところが14時からでした。しかもバスが13時35分で、それを乗り損ねると次は13時50分。かなりチャレンジャー的な時間なので、できる限り乗りたくなかった。もしこのバスに乗って渋滞していたら大変なことになってしまう。これこそ1分前とかめちゃくちゃ危険すぎるので、乗りたくはありませんでした。
ところが、12時半に名古屋駅近くの選考会場を出て、歩いて10分なので12時40分。そこから電車で13時半前までに着こうと思ったら、在来線ではない。東海道線だと豊橋でかなりダッシュしないと行けなかったはず。しかもバスの乗り場がわからないので、非常に危険。名鉄だと12時40分以降の電車では13時半に着けないので、論外。そうなると残りの選択肢は新幹線しかなくなる。これがご丁寧に、ちょうどいい時間にひかりが走っていて、しかも豊橋停車。珍しいです。お昼間なら、2時間か3時間に1本しか止まらないのに、その1本がこの電車だった。
その東海道新幹線ひかり号に乗って豊橋へ。やっぱ高い金払って乗っただけあったので、楽チンでした。今回は金券ショップにてきっぷを買いました。通常なら乗車券と特急券で3000円位するのかな。俺は約2000円で乗れました。ちょっぴりオトク!そんな感じに思いました。たまには新幹線使うのもいいのかなぁ。そう思いました。ただデメリット。お金がなぁ(-_-;)。それだけです。
最初の写真が豊橋駅で撮った写真、2枚目がひかりの車内で撮った写真、3枚目が今回使ったきっぷの写真です。
ちなみに帰りは青春18きっぷです。まだ1日分残っていたんです。片道だけなら乗車券の方が安いんだけど、余らせるよりは残したくなかったので、使っちゃいました。帰りにどこか寄ろうかなぁと思っていたけど、そんな気力もなく直帰してしまいました。
本当ならどこかよる予定でいたんだけど、午後からの選考が長かった。筆記テストって言われて行ったけど、その筆記が3時間もかかったよ。さらにすごくダラダラしていて疲れました。昼飯食べずに行ったので、選考後に食べに行きました。あまりに腹が減りすぎていたので、思わず食いすぎてしまいました。気持ち悪くなってしまったし、眠たくなってしまった。
どこか寄るとしても浜松方面には行きたくなかったので、最近新しくできた野田新町駅に行こうとしました。しかし、電車の中で寝ていて、起きたら刈谷でした。刈谷で降りる気分になれず、そのまま名古屋へ。野田新町駅には寄ることもできなかったし、見ることもできなかった。また今度行こうかなぁ!