4年生は自由がきく

今日からとうとう講義ですね。学校では昨日から講義だったらしいですね。でも俺は昨日就活でした。だから今日から授業開始です。
さて、4年生最初の授業は何と1年生の授業。4年生になっておきながら、1年生の授業を取るんかいって話ですよね。実は他学部の講義なんですね。講義名は「経営学」。経営関係の学部の授業なんですね。しかもその学部では必須なのか?そんな授業を取ったんですね。いずれ将来、現場でバリバリ働く人間になっていると思いたくないからね。いずれは経営者になりたいですね。だから、今のうちに経営のことを少しでも知りたいと思って経営学を取っちゃいました。
さらにこの日はもう1つ授業を取っていたんですね。それが「ベンチャー経営」っていう授業。講師はどちらも一緒。この授業は、いずれ起業できたらいいなぁって思い、履修登録しちゃいました。
4年生始めての授業を受けてみたけど、両方とも面白かったですね。4年生になると資格の縛りもなく、自分の好きなものを存分に履修できるからいいですね。専門とは違う講義も取れて、語弊があるかもしれないけど「雑学」も取れるからね。4年生はいいもんですね。でも卒論があるからなぁ。それが大変だ。