サークルの企画で因数分解

4月16日の日記はもう少しお待ちを!
最近はまっているビジネス誌があります。それが日経ビジネスAssocieっていう雑誌。だいたい毎週発行ですが、この雑誌は2週間ごとに発行らしいんですね。今回号はあまり興味がありませんが、前回号が非常に面白い。テーマは「一人でできる実践 ビジネストレーニング」です。これが自分の入っているサークルに使えそうではないですか。例えば因数分解レーニング。わからない文章を分けて考えるようなトレーニングです。例題としてコンビニエンスストアの市場規模(年間)を求める方法が書いてあった。コンビニの市場規模= ○ × □ というように書かれていた。○や□まで書いてしまうと著作権の問題があるので、ここからはうちのサークルを基に書いていきましょう。例えば今度夏祭りの企画をやるとしましょう。夏祭りで参加者が払うべき費用を考えて見ましょう

夏祭りの参加費=必要経費÷人数
夏祭りの参加費=食材費+備品費÷参加人数
夏祭りの参加費=食材費×参加人数÷1袋あたりの食べる人数+食材材料費×参加人数÷1つの材料から作れる分量
+備品代+飲み物代×参加者の中から飲む人の数÷参加者人数
夏祭りの参加者=食材費×サークルメンバー数×出席率÷1袋あたりの食べる人数+食材材料費×サークルメンバー数×出席率÷1つの材料から作れる分量+飲み物代×サークルメンバー数×飲む人の割合+備品代ー余剰している備品÷サークルメンバー数×出席率

まぁこんな感じに砕いていくトレーニング法。ゴメンなさい。これはわかりにくいし、わかるとしてもうちのサークルメンバーしかわからないはず。もっとしっかり知りたい人は前回号を見てくださいね。
この公式を明日の定例会で使いたいなぁ。というかもう俺の中ではバッチシ準備できているんだよなぁ。明日の定例会で話す内容が少ないと嬉しいなぁ。因数分解だけでなく、今までサークルで使っている足し算の公式もやりたいなぁ。1年生が定例会に来てくれるんだから、何かしらの知識を持って帰っていってほしいしなぁ。あ〜、早く金曜日になってくれ!

この雑誌のホームページを最後に載せておきます↓
http://nba.nikkeibp.co.jp/
前回号のホームページです↓
日経BP書店 雑誌紹介 - 日経ビジネスアソシエ 2007年4月17日号 no.124 特別定価670円(税込み) 4月3日発売