「南成岩」は大学内では死語になりつつある

さて今日は授業はなかったけど学校へ。サークルのために学校へ行ってきました。学校に行く前に、名古屋駅でお金をおろし、頼まれていたものを買ってから学校へ。名古屋駅ではバッタリ友達やサークルの後輩の女の子(俺にとって鬼門といえる女の子)と出会ったけど、今日は友達と一緒に行きました。
その電車の車内。ちょっと変なギャルがいた。このギャルの言葉で驚いた文があった。では問題。今からギャルが使っていた言葉を書きます。このギャルの言葉を共通語に訳しなさい。
「急行に乗っとるんやわ。もうすぐ田川」
俺はこの言葉を聞いて、え〜って思った。最初の一文は理解できる。問題は2文め!田川?どこやねん。意味がわからなかったけど、よ〜く考えたらわかった。まぁ電車もまもなく田川だったからね。だから雰囲気的にわかった。正解は太田川なんやな。
でも太田川駅を「田川」って略すか?ミスタードーナッツミスドって略したり、サークルKをマルKって略すのは良くわかる。駅名で例えたら、知多半田を半田とか、名古屋駅名駅って略すのはよくわかる。でも太田川を田川って略さんだろう。それはいくらなんでもやりすぎではないか?そう思えてきた。まぁ俺も巽ヶ丘を「巽」って略しているけど、誰も使ってない(>_<)。また未だに南成岩って使っている。
そういえば、もう大学生で南成岩って知っている人はかなり減ったよね。4年生が1年の12月に南成岩駅から青山駅に駅名変更になったもんね。ナゴヤ球場前も山王に変わったのがこのときなんだよなぁ。つい先日のように感じるんだけど、もう2年半も前のことなんだよなぁ。最近南成岩って言う人少なくなったもんなぁ。また知っている人も学生の中では少数になってしまったのではないか。はぁ〜、こんなこと考えていると、もう俺も歳とったなぁって感じるし、ジェネレーションギャップも感じてしまうぜ。南成岩って言葉が非常に懐かしく感じてしまいますね。