ノープランのゼミ懇親会

今日はゼミの懇親会でした。非常にメンドクサイ仕事を自分が引き受けてしまい、食事会もレクリエーションも自分が引き受けてしまう羽目に。大変でした。でも何とかこの日を迎えることができました。
まずは食事会。場所は取っておいたけど、どのように注文するか、そしてお金の支払方法はどうしようか迷った。先生が500円カンパしてくれたからね。500円以上のメニューを注文した人は、残りの金額をどう回収すればよいのか。サッパリ考えてなくて、かなりテンぱった。最終的には、ゼミのお金が若干余っていたので、先生のカンパとそのゼミのお金で何とかなったけどね。食事会はこれだけが山だった。後は何とかなった。
食事会の後はレクリエーション。3年生は半分くらい帰っていってしまいました。最初はだるまさんが転んだをやろうかなぁと思っていたが、やれそうな雰囲気ではなかった。だから最初はドッヂボール。もっと詳しく言えばボール鬼っていうやつですか。あれをやりました。ただ、途中からグダグダになってしまったので、バレーボールに変更。しかも、バレーコートが空いていたので、そっちに移ってバレーボール。結構盛り上がりました。完全にぶっつけ本番ですが、何とかなりました。ただ、もうこんな大変な役は引きたくありません。