品川は必要なのか?

のぞみ206号は途中品川に停まった後、終点東京に10時ちょうどに到着した。俺はなぁ…、品川を通過する電車に乗りたかったなぁ。品川駅はいらないように思える。だって品川から乗るなら東京から乗ればいいじゃん。自由席だって東京なら座れる確率高いぜ!さらに新幹線乗って品川・東京行く人の乗車券って、たいてい東京都内で乗降車可能のきっぷじゃない。ならよりいっそう東京から乗ったほうが賢いし。まぁ指定席なら、別にあってもなくてもかまわんか。
もう1つ。品川停めて新横浜通過するのが俺には理解できないなぁ。新横浜は止めるべきでしょ。と思うんだけど、横浜駅を通る特別快速や新快速はたまに通過するでな。そうなると品川停めて新横浜通過するのもわかるのか?深みにハマッテきたのでやめます。