発車音に期待しすぎた

内回りの電車に乗ったので、東京を出ると、神田、秋葉原御徒町、上野の順に停車していった。上野からは座っていくこともできた。意外とこのあたりから内回りを乗ると座れますね。外回りは見る限り無理そうだけど。そして上野からは未知の世界?山手線では乗ったことのない区間を乗った。ただ、観光プラン作りで頭を悩ませていたので、ゆっくり風景を見ていられなかった。悩んでいた理由は後ほどお知らせします。
どの駅だったかなぁ。駒込だったけど、あの駅の発車音も良かったですね。なんか有名な曲だったけど、忘れちゃった。そして高田馬場ではちゃんと鉄腕アトム流れたし。でもちょこっとだけ。期待はずれでした。もっと長いこと流れるかと思ったのに…。
そして池袋を過ぎると人が多くなってきましたね。池袋だとサンシャインが気になったけど、わからなかった。今度行くときは池袋に寄れるプランも作ってみようかなと思います。
新宿に着いた。でもどこに行く予定が無かった。かといって乗換駅だけにしたくなかったので、都庁に行くことにした。何となく見てみたかったので、行って見ました。本当に高いビルでした。それ以外感想なし。そそくさと次の目的地へ。しかし、目的地が今回のプランの悩みだった。実は月島に行きたい。月島のもんじゃ焼きが食べたかった。でも時間が。もんじゃとよく似た食べ物といえば、俺の中にはお好み焼きという食べ物が出てきた。でもあれって店によって、待ち時間の長さが違うんだよね。入店してから店を出るまで大体30分くらいかかるもんね。今から月島に行っても11時半。12時45分までに霞ヶ関に行かなければならない。さらに慣れない土地なので、右も左もわからない。早めに行っておきたかった。月島だとリスクが高い。一か八かと思っていた。リスクを回避するなら六本木。ここなら霞ヶ関にも近いし、新宿にも近い。時間の心配をすることない。どうしようかすごく迷った。どちらも地下鉄都営大江戸線の駅があるので、都庁前から大江戸線に乗った。ただ、行き先は決まってなかったので、とりあえず六本木まで買っておいた。