見たことある人ばかりだ

kazatty2007-05-21

月曜は就活日。業界にこだわらず就活に行こうと思っているし、月曜は学校が休みなのでできる限り就活に行って業界研究をしようと思っています。今日も予定はなかったので、就職活動に行ってきました。しかし、今日は本当に行きたいところだったので、業界研究しつつ選考モードで行ってきました。業界研究の日も本気ではやりますけど、やはり非常に行きたいところへの気持ちの入れあいは違いますね。
今日の業界は福祉でした。最近、私が力を入れ始めた業界です。本気モードで行きました。ところが、説明会には見たことある顔ばかり。うちの大学の学生が多すぎる。明らかに何の説明会かわからない。もしかしてオリエンテーション?って思わせてしまいそうな感じだった。
説明会の後半ではグループワークがあった。4人グループを作ったけど、そのうち3人はうちの大学の学生。しかも、そのうち1人は友達だった。その友達は、もう1人のうちの大学の学生とはゼミが同じという関係らしい。何という班だ。知っているやつが多いのでやりやすいはやりやすいけど、これはグループワークにならへん。いつもと違う緊張。そして馴れ馴れしい態度になってしまう。就職活動としては逆にやりにくい環境だった。
帰るときもいつもは1人とか、たまに名刺交換やあいさつをするけど、今日はそんなことは一切なし。終わった瞬間に友達とぺちゃくちゃ話して帰った。学校ネタがわかる相手は就職活動としては本当に珍しい。今日は就職活動なのかなんなのかさっぱりわからない日だった。