はまなすのことが全くわからない…

さてさて、実は昨日某後輩に「今年、青春18きっぷ行きたいんですけど」って言われた。日にちを聞いてみると9月11日以降に行きたいらしい。でもちょっと待てよ…。青春18きっぷって確か9月10日までじゃなかったっけ?今年は9月20日まで延長されるってことないよな。11日以降で行くことはできないよなって思った。
でも家に帰ってインターネット調べると、代案発見!。青春18きっぷは使えないけど、北海道・東日本パスがあるじゃん。これは9月17日まで。いい感じ。でも東日本区間までどういけばいいんだ。正確に言えば、東日本区間で名古屋から一番安く行ける場所と行き方は何なんだ?やっぱり東京までの夜行バスか。それともそれ以外にも何かあるんかなぁ。松本とかの方が安いのか?ここまではまだ研究してないなぁ。調べなければ。
でも何となく北海道・東日本パスで行きたいという気持ちもある。はまなす乗れるしね。
でもちょっと疑問に感じることがある。そもそもはまなすってどうなんだ。自由席は128席ですか。座れるんですかね。さすがに終点まで立っていくのはしんどすぎる。そして自由席券とかあるんですかね。北海道・東日本パスだけを持って、早めに始発駅のホームで並んで乗ることってできるんですかね。基礎中の「キ」がわかりません。特急なんて滅多に乗らないし、乗ったとしても指定席の人間ですから…。先日初めて自由席を乗ったし。うちのサークルの元代表か、方向は逆だけど同じ急行電車である銀河さんに聞いてみようかなぁ。これがわかれば、少しプランは作りやすい。もちろん自分もインターネット等で研究だ。
一応、北海道・東日本パスを使うプランは大体出来ています。名古屋からどこまで行くかにも寄って変更するけど、仮に青春18きっぷ期間内に行く場合のプランは大体決まっています。青森からはまなすに乗って札幌で降りた後にどこに行くのかが決まっていません。これからプランニングだ。
ちなみにこの夏は2泊3日でムーンライト九州を使って北九州(福岡・熊本・大分)と広島ツアーにも行く予定。う〜、今からお金をためないと…。