なるほど!ニッポンの観光のランキング

テストだったけど何とかなりました。0勉だったけどね。
さて今回はこんなことではなくて、今週の週刊ダイヤモンドが面白かったので、そのことについて書こうと思います。今週の週刊ダイヤモンドの特集は「激変!ニッポンの観光」ということで、日本の観光のことについて書かれていましたね。色々なランキングなどが載っていました。
まずはもっとも満足した観光地のランキングでは、京都がダントツですね。さすがに歴史の建造物の多い京都は強いですね。これは納得の1位です。ちなみに2位が知床、3位が札幌と北海道が占める。まぁこれも納得ですね。知床は世界遺産になったばかりだしね。さらに知床は魅力が増した観光地ランキングのトップ。行きたいと思っている人の多い観光地なんでしょうね。この魅力が増した観光地ランキングでは2位が石垣島、3位が旭川です。俺も両方とも行きたいですね。
ちなみにこの逆のランキングで、最もがっかりした観光地ランキングは1位が東京、2位が大阪、3位が京都と、どちらかといえば大都市の観光地は不人気でしたね。人が多すぎてごみごみしていて、ゆったり過ごすことができないことが要因らしいですね。わかる気がします。特に東京は…。
他にも温泉のランキングも載っていました。最も満足した温泉地ランキングの1位は湯布院、2位は別府と大分県が上位を占めていました。さすが47都道府県で一番温泉が出る県だけありますわ。もう1度行きたい温泉地ランキングでも1位が由布院で2位が別府でした。ただ、別府はもっともがっかりした温泉地ランキングでも2位に入っています。好き嫌いが激しいんでしょうか。でも一度は行ってみたいですね。ちなみに最もがっかりした温泉地のトップは熱海でした。あそこは本当に改革しないとマズイでしょうね。観光大使も決まり、これから変わってくれるでしょう。
ランキング以外でもいろんな観光の記事が書かれていました。例えば、いまだにセントレアは航空乗客より観光に来る人が多いらしいですね。空港に商業施設を入れたことが成功の要因らしい。あとキッザニア東京って聞いたことあります。私は初耳でした。ここも結構人気らしい。人気といってもオリエンタルランド東京ディズニーリゾート)ほどではないけどね。
そうだ、他にもランキングあった。観光力ランキングっていうのがありました。47都道府県ランキング。1位が北海道で以下長野、静岡、兵庫、東京って続いていました。3位に静岡がビックリ。あそこってどこか観光するところあるか…。富士山しか思いつかないんだけど。あと熱海…?しいて言えばうなぎとか。でもそこまでうなぎが影響力あると思わないし。面白いランキングだ。ちなみに最下位は徳島で、ブービーが高知、ドベ3位が佐賀でした。高知だけは納得できません。
宮崎のことも書かれていました。東国原知事の影響は相当大きいらしいですね。そのまんま効果って書かれていましたけど、この効果は本当にすごい。経済波及効果が165億円!?ビックリの金額です。
世界三大がっかり観光地が書かれていたけど、俺は世界まで分からず…。どこなんですかって思いました。でも日本の三大がっかり観光地はものすごく納得の観光地でした。その近くまで行ったところはありますが、見たことはないので、今度行ったときはぜひ自分の目で見たいと思います。
お土産ランキングもあり、トップ3は北海道でした。白い恋人はよく食べているので、よくわかります。
このようなことが今週の週刊ダイヤモンドには書かれていました。旅行好きの人は読んでみると面白いと思います。
今週号のリンクを貼っておきます。こちらもよければ見てください↓
http://book.diamond.co.jp/cgi-bin/d3olp114cg?isbn=20244072807
また一部ランキングがホームページにも載っていました。こちらも見てみてください↓
http://dw.diamond.ne.jp/number/070719special/index.html