1番最初に熊本ラーメンを注文すれば良かったなぁ

熊本までは45分程度で到着しました。ようやく今日の宿がある熊本に到着しました。熊本ではようやく夕食にもたどり着けそうでした。夕食は熊本ラーメンと決めていました。熊本駅周辺ならたくさんのラーメン屋があるだろうと思いました。ところがなかなかラーメン屋さんが見つからないのね。見つけたのは2軒のみ。仕方ないからどっちかのラーメン屋さんにしようと言うことで、熊本駅構内にあったラーメン屋さんにしました(確かまるうまラーメンだった気がします)。そこで熊本ラーメンを食べました。今日は替え玉が50円と言う事で安くなっているらしい。ただ、まずはどんな味か試してみようということで替え玉なしにしました。この店は券売機方式で先に券を買ってから店の店員に渡す形式でした。最初に後輩が熊本ラーメンと替え玉を注文したら、この2つの券の他に、もう1枚の券が出てきて合計3枚。その3枚目の券は何とラーメンプレゼント券。何て後輩は運がついているのでしょうか。その券を引き換えラーメンをもらっているではないですか。しまった。俺が一番最初に買えば良かったかなぁなんて思いましたね。まぁ仕方ないですね。2番目に私が買いましたけど、さすがに出なかった。私は熊本ラーメンのみだったので、券は1枚でした。残りの2人もやってみたけど、やっぱりラーメンプレゼント券は出なかったですね。まぁ当たり前と言えば当たり前ですかね。さすがに何人も当たらないですよね(笑)
さて、カウンター席で少し待っていたら熊本ラーメンがやってきました。トンコツですね。博多の長浜ラーメンと良く似た感じです。早速食べてみるとこれがめちゃくちゃ上手い。トンコツってこんなに上手いのかって思わされるほど。これはなかなかの味でした。思わず替え玉を買いに券売機に行っちゃいました。これなら2杯目も行けましたね。すっごいおいしいですわ。明日の朝も食べたいくらいでした。でもさすがに朝にラーメンはきついし、駅からホテルまでは若干距離があるし、それにホテルは朝食付きですからね。やめるとは思いますけどね。
さて、食べ終わったらホテルですわ。私が愛用しようとしているスーパーホテルに宿泊です。本来なら薩摩川内で泊まるつもりだったんですが、すでに満席で(泣)仕方なくその手前の熊本でホテルを取りました。しかも熊本の場合は駅から遠いんですね。さらに部屋はシングルしか取れず、皆さん1人で過ごすことになってしまったんです。完全に失敗したなぁとは思いました。もう少し早くプランを作っておくべきでしたね。反省点でした。でも仕方ないことなので、ホテルまでは路面電車に乗りました。当初は歩いて行こうかなぁと思いましたが、電車にしました。3区間だったので、歩いて行こうかと思ったけど、昨日の夜に泊まったのがムーンライト九州の中だったし、時間も時間だったし、メンバーも疲れている感じだったので、路面電車に乗りました。
路面電車で3駅乗って下車。そのままホテルに直行。そしてこの日は終了。部屋の中では色んなテレビを見て過ごしました。近くにローソンがあったので、そこで買出し。ビールなどを飲んで、昨日飲めなかった分も含め、堪能していました。部屋の風呂は使わず、時間限定のお風呂に入りました。男性は夜遅くだったので、それまで待ってから入って、その後部屋で1人で寂しく一杯やりながらくつろいでいました。途中から後輩がやってきて、わいわいしながらこの日は終わりました。