大牟田駅の龍に釘付け

買い物を終えると、すぐに鹿児島本線のホームへ。今度は朝来た道&さっき来た道を逆戻り。荒木行きの快速で大牟田まで。今度は一番前の車両に乗りました。行きに乗った快速が前より4両が荒尾行きで後ろの車両が荒木行きだったからね。今回ももしかして切り離しがあるのかなぁと思い、心配になり前よりの電車に乗車しました。
博多からは座れなかったですね。さすがに九州一の繁華街だけあります。仕方なく立って行きましたね。鳥栖までは来た道を逆戻り。鳥栖を過ぎると、ようやく始めて乗る路線。1往復半もしてしまいました。鳥栖からは久留米、荒木、羽犬塚、瀬高、大牟田の順に止まり、大牟田で降り、26分も待ちました。大牟田駅には龍の作品がありましたね。銅像ではないんですけど、何と言えばいいんでしょうか。とにかく作品がありまして。絵ではありません。立体的な作品となっていました。それにメンバーが釘付け。時間を待っている間そればかりを見て時間を潰していました。
20分くらい待ったら普通八代行きが到着しました。始発だったので座ることは可能だった。この電車で一路熊本へ。途中長洲駅を通りましたが、意外と小さな駅ですね。仮にフェリーを使うことになっていたら、この駅から乗車する予定だったからね。フェリー乗り場の駅であるし、特急の一部が止まる駅だから大きいのかなぁと思っていたら、そんなに大きな駅ではなかったですね。まぁでも今度行けるならよってみたいものです。