九州新幹線でショートカット

新八代駅からはショートカット。九州新幹線に乗って川内を目指した。今日の最初の目的地は鹿児島なので、鹿児島中央駅まで行っても良かったんだけど、せっかく青春18きっぷがあるので、青春18きっぷが使える川内駅まで乗車し、そこからは鹿児島本線に乗って鹿児島中央を目指した。
九州新幹線は非常にきれいですね。でもリレーつばめが到着すると、結構混雑しました。しかも自由席だったので、結構乗ってきましたね。私たちの乗ってきた普通列車リレーつばめよりも早く到着していたので、余裕を持って乗れるはずだった。でも、トイレに行ったりしていたりしていたら、時間がなくなってきていた。気がつればリレーつばめが到着するという案内がされたので、慌てて新幹線に乗車。自由席の5号車に乗車しました。今回乗ったつばめ5号は、新水俣、出水には停車せず、新八代を出ると、次は川内だった。1駅だけの新幹線の旅。新幹線は乗り心地が良かったし、これでのんびり行きたいのが本音だった。
でも川内で下車。予算のこともありこの駅で下車し、ここからは鹿児島本線に乗り、鹿児島中央駅へ。新幹線を使うのと違い、到着時間は30分も違う。お金だと1500円違うけど、30分という時間より1500円というお金の方が大切だということで、安いほうの鹿児島本線を使うことにした。