乗る電車を間違えた!!

kazatty2007-08-22

とうとう九州旅行も最終日です。今日の朝はフェリーで迎えました。3時前にフェリーは八幡浜港に到着していたんですけど、このフェリーは5時まで休憩することができるんです。だからギリギリまで寝ていました。4時50分になって後輩に起こされました。いやぁ〜しっかりしないといけないですよね。慌てて準備をして5時ちょっとすぎにフェリーを下船。八幡浜港から最寄のJRの駅は八幡浜駅。そこまではバスなどの交通手段はなく、あってもタクシーだったので、歩いていくことに。30分くらいで着くらしいからね。別府港と違い、道をそれほどしっかり調べてきていなかったというか、地図を調べてきてもわかりにくそうな道だったので、不安を抱きつつ歩いて行きました。何とか着いたけどね。ほぼ真っ直ぐ歩けば八幡浜駅に到着し、八幡浜駅周辺で駅への道への看板があったので、助かりました。電車が5時35分だったので、徒歩30分くらいという情報を聞いていたので、焦っていました。でも何とか5時半に駅に到着できて、電車に乗ることができました。2両編成の電車で、扉を手動で開ける電車でした。
ところが、後からおかしいなぁと気がつきました。そういえばこの時間は電車が2本ある。5時35分発の内子線経由の松山行きと、5時44分発の予讃線伊予長浜経由の松山行きがありました。始発の八幡浜では9分しか変わらないのに、終点松山には23分も変わってしまうんですね。もちろん私たちは5時35分発の内子線経由松山行きに乗りたかった。でも乗っていた電車は予讃線伊予長浜経由松山行きでした。しかも時刻はもうすぐ5時35分。さらにホームは弧線橋を渡らないといけなかった。慌てて駆け上りました。朝早くて体調が良くないのに、さらにダッシュだなんて非常に過酷な状態でした。後々で後輩たちに怒られました。あそこで走ったから体調が悪くなりましたってね。本当にゴメンなさい。自分で言うのもなんですが、「猿も木から落ちる」とか「弘法も筆のあやまり」っていうやつですかね。朝から大変でした。何とか内子線経由松山行きには乗れましたけどね。