やっぱりハイブリッドに…

電車でどんどん北上し、小淵沢駅まで来ました。小淵沢駅では小海線の電車、しかもハイブリッドの車両が止まっていました。小淵沢では結構人が多かったですね。ハイブリッド車両に乗った人がこんなにもいるのでしょうか。驚きです。でも小淵沢に着いてから、ハイブリッドに乗りたい気持ちがどんどん上昇していった。上諏訪に行くことがわかっていながらも、どんどんいきたい気持ちが上昇していった。まぁ諦めたけどね…。小淵沢を出発したときはなぜか切なかった。
甲府を出発して約1時間半で上諏訪に着いた。気がつけばもう16時を回っていた。俺だけなのかも知れないけど、今回の旅行では「もう○時なんだ」って思うことがたくさんあった。身延線の車内もそうだったし、今回の上諏訪でもそうだった。時間が経つのが早いなぁと感じられた。
上諏訪で降りて、間欠泉の時間を調べにいくと、ちょうどピッタンコの時間にあった。上諏訪に到着したのが16時10分くらい。間欠泉が16時半からだったので、歩いていけばちょうどいいくらいだった。
歩いていくと本当にいい時間に着けた。始まる3分くらい前くらいに到着できた。3分くらい経つと温泉が勢いよく吹き出てきた。不思議な現象です。ただ、上諏訪では噴出す時間が決まっているので、心の準備はできる。でも別府に行った友達の話を聞くと、決まった時間には噴出さないらしいですね。そっちの方が興味をそそられます。
後輩は間欠泉を知らないものだと思い、そのつもりで話していたら、知っていた。別府で見たことがあるらしい。知らないものを見て感動するシーンを見て、達成感を味わおうと思った俺の計画は脆くも潰れた。ただ、甲府では成功だったので、1勝1敗の五分ですね。差し引き0だと思えば、納得できたので、それでよしとした。
写真は間欠泉です。