やっぱ俺は社労士になる

kazatty2007-11-10

今日は大学祭に行かずに、LECで社労士のイベントがあるとの情報を得たので、行ってきました。何か自分の予想を絶していましたね。社労士だけの知識では何とかならないらしいですね。やはり様々な知識が必要らしいです。そして行政書士などのダブルライセンスがあった方が仕事でも役に立つとのことらしいですね。社労士で開業を成功している人は事務系の人柄と言うよりは営業系の人の方が多いらしいですね。自分なんて事務系の人間だからね。ちょっとキツイなぁとは思いましたね。しかも就職先もどちらかと言えば営業と言うよりは事務関係の仕事だしね。また開業を始めようと思い立ってから1〜3年は仕事がないらしいしね。飛び込み営業をしっかりして顧客を稼がないと仕事がないらしいね。でも、どこか引っかかれば紹介でどんどん増えていくらしいね。まぁ俺はいずれかは開業しようと思っているから、今回の話を参考に頑張らないとね。今回の講演でも講師の先生が言っていたけど、社労士はまだまだ活躍の場がたくさんあるとのこと。全然足りない状況らしいからね。頑張って勉強すれば、それだけたくさんの仕事があるらしいですからね。俺も頑張らねば。
そしてこのセミナーの後に、今年の試験についての講演もあったので、それも聞いてきました。今回の試験は全く救済がなかったらしいですね。選択も択一も救済がなかったらしいね。それだけ問題が良かったらしいです。その前の年は悪問だったらしいです。その分救済も多かったらしいですね。こんな話を聞くと、勉強する時期が遅かったことを痛感してしまったね。やっぱ資格は思い立ったときにスタートすべきだね。つくづく感じました。でも悔やむくらいなら来年合格に向けて勉強すべきだよね。もう来年に向けて頑張ります。
また今月や来月もセミナーがあるらしいので、是非聞きに行きたいと思っています。