士業は複雑だ

今日は午前中、社会保険労務士行政書士のコラボレーションで儲けるというようなセミナーを聞いてきました。まずは社労士を目指し、その後行政書士も取ろうと思っている私にとって興味のあるセミナーでした。ただ、今回は行政書士の話が強すぎて、ちょっとわかりにくかった気がしました。士業をすると、士業どおしの連携が必要になってくるんだなぁっていうことが分かりました。士業は複雑な気がします。それぞれが担当する範囲っていうのが決まっているけど、いまいちその範囲がよくわからない。社労士はいいんだけど、行政書士司法書士などの取り扱う分野の違いなどがまだよくわかりません。このあたりは今後勉強して行きたいと思います。