電車だったら…

今日はバイト先の法人の書類提出日でした。履歴書や健康診断書、その他書類類を学校の授業が終わってから持っていくことにしました。午前中は受付しておらず、昼から夕方にかけてだったし、俺自身も夕方まで授業だったからね。でも何かあると怖いから車で行くことにしました。この決断が非常に正しかった。今日は夕方、名鉄で人身事故があったからね。しかも偶然にも授業が終わったくらい。さらに通学経路内で起こったので、確実に電車が止まってしまいますよね。いやぁ〜助かった。電車だったら、もしかすると間に合わなかったからね。仮に学校からT駅まで行ければJR線があるんだけどね。そこからJRに乗って、バイト先の近くの駅まで行き、さらにバスに乗るっていう方法もあったけどね。でもそのT駅まで行けたかどうか。何かこんなこと考えているとゾッとする。でも車だったから問題なし。今日は車で良かったよってつくづく思いました。
ところで、今日は学校帰り高速道路に乗りました。学校方面に向かう道よりも学校帰りの道の方が勾配がきつかったような気がします。高速道路はたいてい学校に行くときにしか使わないからね。何かいつもと違う方向に走ったら、変な感じだったし、勾配が反対車線よりきつかったような気がします。これは気のせいなのかなぁ。よくわかりません。