またまた寒さを身にしみる

ようやく16時10分になってあさま号がやってきました。自由席は既に満席のようでしたが、運よく2席隣どおし空いている席があり座れました。私たちの前に家族連れが並んでましたが、彼らがデッキで立ってくれたおかげで座れました。ラッキー!!でも一区間だけでした。大宮の次の停車駅は軽井沢でしたからね。まぁでも40分くらいかかるからね。その分だけでも座っていこうということで座りました。楽チンでした。
そして軽井沢に到着。降りた瞬間に感じました。寒ってね。軽井沢は本当に寒すぎます。息がものすごく白くなります。そういえばこの旅行で息が白くなるのがはっきりわかったところってどこだろうって思うと、まぁボチボチありますが、軽井沢ほど明白なところはなかったですね。あるとすれば函館山くらいですかね。息は白くなるし「寒い」って感じられたのは函館山と軽井沢だけですかね。つまり軽井沢は北海道並に寒いって言うことと、東北よりも寒いっていうことが言いたいんですね。本当に寒かったです。さっきまで大宮にいたためかもしれませんが、一気に気温が下がった感じがしました。後で登場しますが、この旅行の最後に特別ゲストが出演しました。彼と話しましたが、やっぱ軽井沢は冬に来るところではないなぁと思いました。やっぱ軽井沢は夏でしょ。避暑地と言われるくらいですからね。スキーをするなら別だけどね。軽井沢には夏に行くこととしましょう。