改札前といえども…

軽井沢からは座ることはできませんでした。正確に言えば、座れる席はあったものの、2席隣どおし空いている席はありませんでした。だからもう座りませんでした。デッキに立っていました。次の佐久平では少々降りましたが、その次の上田では結構降りましたね。おかげさまでガラガラ。2席独り占めしながら座っていました。友達は3席を独り占めにしながら座っていました。
長野では特別ゲストとの待ち合わせ。その特別ゲストとは、うちのゼミのゼミ長でした。彼は長野市出身でね。旅行初日にゼミ長に電話して、長野でオススメのところないって聞いていました。その際に一緒に長野見物しようと言う話になって、今日来てくれる事となりました。改札前待ち合わせになっていたので、私たちは新幹線を降りて新幹線の改札前で待っていました。ところが改札前にゼミ長がいない。あれって思いました。確かに到着時刻も軽井沢から来ることも、さらに大宮から新幹線に乗り、軽井沢で途中下車してから長野に行くって言ったので、新幹線であろうということを推測できるような文章にしたつもりでした。でもいません。ちょっと渋滞でもしているんだろうかなぁと思ったら、ゼミ長は在来線の改札前でメールしながら待っていました。改札と言えども色々あるからね。名古屋に言ったっては何個あることでしょうか。改札前では通じないもんですね。まだ長野でよかったと思います。