善光寺が赤になったり青になったり黄色になったり

善光寺に着いたら、まずは参拝ですね。お土産屋さんとかあったけど、まずは参拝ですね。しっかりお参りしてきました。この旅行が最後まで何事もなく、無事に帰れるようにね。ちゃんとお参りしてきました。

その後、長野灯明まつりが行われるまで近くの蕎麦屋で蕎麦を食べて待っていました。長野灯明まつりは18時から開始される予定で、まだ30分前だったので、蕎麦を食べていたら時間経つのかなぁと言うことで、ゆっくりと蕎麦を食べました。私はかけそばを食べました。友達は山菜そば、そしてゼミ長はたまごとじそばを食べました。たまごとじそばなんてあるんですね。

18時になるくらいまで食べていました。18時くらいになると人がどんどん増えてきました。そばを食べ終わって外に出ると、ビックリ。さっきまでの人の数と全然違う。めちゃくちゃ多いじゃないですか。驚きの数です。まっすぐ歩けない感じでしたね。
ただ、その頃には善光寺がきれいにライトアップされていました。最初は色がどんどん変わっていてね。善光寺が黄色になったり、赤になったり、青になったりしていました。しばらくすると善光寺の正面は赤色になっていましたね。他の場所は青だったり緑だったり黄色だったりしていましたね。すっごくきれいでしたね。普通では見れない善光寺の風景が見れて感動しました。