勝手にお金の入ってくる人と成果でお金が入ってくる人

今日は社会保険労務士の講義を聞くのを、急遽やめました。前日が飲み会だったし、あのメンバーだと悪飲みしそうだったから、その翌日に二日酔いの状態で勉強するくらいなら、翌日は休み、後日勉強する方がマシだと思い、やめました。その分、自宅でやりたかったことをやりました。
まずは午前中は図書館に行って本を返してきました。本来なら先週返さなければならなかったんですが、先週は旅行中だったしね。旅行後に返しに行けばよかったものの、ずっと社労士の勉強で結局今日になってしまいました。まずは隣町の図書館に行きました。実は市の図書館だけでなく、わざわざ隣町の図書館にも行って本を借りているんですね。こっちも1週間延長してしまいました。謝って返しました。そしたら「はい預かっておきます」とだけ言われて終わった。心が広い人だなぁと思いました。返したと同時に本を借りて行きました。今回は最近マイブームの落語の本とCDを中心に借りて行きました。
そのまま次は市の図書館へ。車を運転途中、カーテレビで橋下大阪府知事の話題がやっていました。例のNHKの問題ですね。何にもしなくてもお金が入ってくる組織はこんなもんですかね見たいな発言を聞いて、ウンウンなるほどねと聞きながら図書館まで運転していました。
そして図書館に到着。この図書館の人が最悪。親の本も含めたかだか10冊の本を返すのに2分もかかったんですよ。ただピッて機械でやるだけですよ。ただでさえ、30分以上駐車するとお金がかかるから、30分以内に本を借りようとしているのに、何でそんなにかかるんですかって言いたくなった。さらに「40日遅れているから気をつけなさい」と言われました。はぁ〜、なぜに40日やねん。わしは1週間しか遅れとらへんわ。何を言っとりゃーすねん。後で考えれば、親の本が40日遅れていたんですけどね。まぁこれだけなら俺にも否はあるから対応できない。その後です。本を借りたときは機械操作が早いこと。ただ、無口でずっとやり、本を貸すときも投げ出すように渡された。もちろん無言。プッチンって来てね。府知事ではないけど、勝手にお金の入ってくる人って、なんて仕事っぷりだと思いましたね。こんな人が民間行ったら絶対に無理だなぁと思いました。税金で食べる人ってこんなに楽なのかなぁって思いました。働いていない俺が偉そうなことは言えませんけどね。
午後は眼鏡を買いに行きました。いつもの眼鏡屋で、年配のおじちゃんが対応してくれましたが、非常に愛想のいいこと。まぁ買うつもりでいたから買っちゃいましたけどね。
それ以上にスゴイと思ったのが、電気屋さんのおじさん。この人も定年間近の人でしたが、非常に営業上手。親とマッサージチェアーを見に行ったんですが、このおじさんに話しかけられてね。今一番オススメのマッサージチェアーについてや、そのマッサージチェアーの特徴、安さの秘訣などなど、私たちが知りたいことをこっちが聞きだす前にどんどん話してくれる。さらに決算セールをやっている今とやっていない時の値段の差や、発売された頃の値段を話してくれたりした。もちろんこの電気屋で買ったときの特典なども話してくれました。親身になって話を聞いたり話したりしてくれました。余計な緊張もなく、リラックスして話せる環境になっていたしね。色々な話を聞いてしまったら、とうとう父親が買う決断をしてしまってね。大きなお買い物をしてしまいました。それにしてもすごい営業上手ですね。もう素晴らしいというか、この営業術を真似させてほしいですね。弟子志願しても良さそうな人でした。こういう能力のある人がどんどん社会に出てくるといいなぁと思いました。図書館の人の何万倍も素晴らしい人間でした。年齢は同じくらいでしたけど、こんなに差が出るんだなぁと思いました。勝手にお金が入ってくる人と成果でお金が入ってくる人の違いって大きいなぁって気づきました。私も就職してから毎日勉強しなければならないなぁと痛感しましたね。怠ると将来が不安な気がしました。