俺も追い出される身なんだなぁ

kazatty2008-02-19

今日は久しぶりに学校に行ってきました。就職先に送る書類の関係で先生に話したいことがあって、そのためだけに学校に行きました。
その前に社労士の勉強をしました。今日から雇用保険法の勉強でした。勉強していてわかったけど、先輩が雇用保険が苦手なことがわかりましたね。給付が多すぎますね。内容はそんなに難しくないかもしれませんが、覚える給付の数が多すぎる。労働基準法や労災法よりも覚えることが多いなぁと思いました。そして改正箇所が多いですね。去年より分量は減ったのが幸いかなぁと思います。労災法も給付が多いように見えるけど、業務災害を覚えてしまえば、通勤災害は良く似ているので、何とかなりそうだけど、雇用はそうも上手くはいかなさそうな教科ですね。そんな感じがしました。
さて、雇用保険を2時間半勉強した後、学校に向かいました。久しぶりの学校でした。2月4日に行って以来ですね。学生ながら学校に行ったのは2週間ぶりですね。あのときも就活関係でしたが、今回も就活のことで学校に行きました。
雇用保険の勉強が終わった後、ダッシュ名古屋駅へ。電車まであと2分しかなかったので、ダッシュでホームへ。何とか間に合いました。助かりました。別に一本後でも良かったんですけどね。
その後大学へ。電車の中には新入生らしき人が乗っていました。もう私も出て行けってことなのかなぁって感じました。追い出されるなんてこんなに切ないことなのかなぁと思いました。今まで小学校や中学校、高校を卒業してきましたが、大学が一番切ない感じがしますね。何か新入生見ると、無性に腹が立ちますね。まだ自分が学生でいたい証拠なんでしょう。でも4月からは社会人となります。今まではまだ親に甘えていたところがあったんでしょうね。4月からは自立して生きていけるように頑張らなければならないんだなぁとも思えてきました。