初の海外旅行は飛行機使わず

大学では何やら新入生向けの説明会があったらしいですね。それで紙がペタペタ貼ってありましたね。そんなこと気にしずに先生のところへ。でもいませんでした。結論から言うと、2時間も待ちました。
その間にサークルのS君と会いました。先日の卒業旅行の話で盛り上がりました。そんな中、話の途中で今度一緒に旅行に行かないかって誘われました。普通ならOKを出します。ただ問題が3点あってね。一つがお金の問題。もう最近使いすぎています。国家試験が終わってから1ヶ月が経とうとしていますが、その1ヶ月の間で10万円は使ったでしょうかね。しかもすべて旅行代金です。ちょっと使いすぎている気がします。そして2つ目が勉強不足。社会人になる前に勉強しておくべきかなぁと思っています。一応社会保険労務士の勉強はしていますが、自分のこれから行く福祉分野はそんなに勉強していない。社会保険労務士とかぶる部分はあるんですけどね。だから今日学校で本を買いました。一つは六法です。小六法ではありません。普通の社会福祉六法です。これを目を通しておこうかなぁと思います。社労士の分野も結構ありました。確認しただけでは、国民年金法、厚生年金保険法、健康保険法など社会保険部門は一般常識を除き載っていました。一般常識にどんな法律があるのかまだ把握はしていません。そして労働関係では労働基準法労働災害補償保険法、雇用保険法は載っていましたね。ただ、労働安全衛生法や徴収法はなかったですね。ここはあまり福祉とはかかわりがないようにも思えるからね。仕方ないですかね。でも大方網羅されている気がします。これを使って、必要であれば買おうと思います。そしてもう1冊は国民の福祉の動向です。最近の福祉の状況をしっかり把握しておきたくて、買っちゃいました。これを仕事する前に一読しておこうと思います。
さて、旅行の問題点の3点目ですね。それが初の海外に行くって事なんですね。しかもツアー旅行ではないようなんです。だからガイドさんなどの案内人がいないらしい。海外で通訳やガイドがいないのは相当しんどいような気がするんだけどなぁと思ってね。私今までに一度も海外に行ったことがないからね。相当不安なんです。日本とのカルチャーショックになりそうだし、分野や伝統知らずに何かご迷惑おかけしたらどうしようとかなんてね。さらに、今回の旅行は海外旅行なのに飛行機を使わないらしいですよ。何とフェリーで行こうって話されてね。もうどこかわかりましたかね。そうなんです。初の海外旅行は韓国なんですね。現在どうしようか迷っています。ちなみにフェリーは下関か博多からの出港なので、そこまでは青春18きっぷと来月で無くなってしまう寝台特急なは・あかつきで行こうとしています。日本国内はあちこち行ったことがあるから全然不安はないんです。でも海外はね。迷っています。友達のS君は何とかなるよって非常に楽観的に言っていますが、本当に大丈夫なんですかね。彼は海外に行ったことがあるから、その経験で言った発言だと思うけど、海外に行ったことのない私にとっては不安を煽るものになっていますね。まぁちょっと冷静に考えてみようと思います。
その彼が提案したプラン。それは韓国ではKTXという韓国の新幹線に乗ることや、なは・あかつき・銀河の最後を見届けようと、まさに電車漬けのプランですね。さすがです。すごいを通り過ぎて、若干苦笑いです。鉄道のパワー恐るべしって感じですね。全日程は無理だと思われるが、銀河さんが予定が空けば少しでも参加しそうなプランになっていますね。まぁ私もそれに賛同はしますけどね。でも銀河などの最終日は絶対に人が多いし、第一、朝が早すぎる。仮にフェリーに乗って帰ってきた翌日なら、私はホテルでのんびりしてそうな気が満々しますね。銀河最終日の前日がホテル泊なら考えてもいいけどね。まずは体第一ですからね。私ではないですが、出雲に旅行に行ったときの相方が体の調子が良くなく、早朝の出雲大社は行くの辞めたからね。俺も体の調子が悪ければ、行くのは辞めようと思います。絶対に人ごみも良いところだからね。カメラマンがたんんまりいる気がしてならないです。まぁその日の体調次第だな。
まぁこんな感じの旅行。行くかどうかはじっくり考えたいと思います。