バイトの休憩中に慌てて資料を作る

kazatty2008-02-22

昨日の夜、友達から「明日学校で保育課程の企業希望者の3年生に就職活動について話をしなければならないけど、就職活動のことを何か教えてくれ」って言われた。まぁ彼は就職活動をせず、OBの会社に行くことにしたからね。その関係で就活をしていないから、就活をしていた私に何か就活のアドバイスはないかと話しかけられた。言われてすぐに答えられなかったので、慌ててバイトの休憩中に資料を携帯電話で作って、送りました。資料って言っても、メールで箇条書きに書いて送っただけです。
そして今日、何とかできて送信しました。さらに、彼は学校に行くってことは、社労士の勉強しているところの近くまで来るってことだから一度会って話したいと思い、彼に相談したら、快くOKしてくれました。だからスタバに行って話をしました。
慌てて作った資料だから煩雑なところがあったけど、感謝されました。まぁ何となく作っただけなんですけどね。一応パワーポイント風で作ってみました。箇条書きなので、それをパワーポイントのスライドにコピー&ペーストすればできる感じにしておきました。それを見ながら話をしていたけど、お互い言いたいことは一緒だったようでした。まぁ私は経験に関するところも入っていたので、そこは彼とは違っていたけど、彼の思っていたことと、私の言いたかったことは似ていた感じでしたね。
でもうちのサークルから起業する人の多さにビックリしました。彼が起業しようかなぁって考えていることにビックリしながら話をしていました。私も起業…、いや開業かなぁ。でも今の職で働きたいからたぶんないかなぁって思います。
そして彼にネット証券を勧められた。ちょっと考えてみようと思います。