2年半ヘルパーとしてやってきて良かったよ

夕方からバイト先で飲み会はありました。親睦会って言うやつですな。男性ヘルパーだけでは飲み会が良く行われていたんですが、ヘルパー全体の親睦会っていうのは本当に久しぶりでした。私がヘルパーを始めた頃以来ですから、もう2年も前のことになりますかね。非常に久しぶりでした。
今回の出席者は15人くらいでしたね。大半が女性ですよ。最初は男2人だけでしたからね。しかも俺ともう1人は所長ですよ。気まずいって言ったらありゃしないですよ。途中から徐々に増えて、最終的には5人になったから、気はラクになったけどね。所長以外は若い人ばかりだからね。気まずさがどんどん無くなっていきました。
飲み会が始まると、やっぱり女性ヘルパーに弄ばれました。ただ、お酒はどんどんついでくれたから嬉しかったけど、結構ハイペースで飲まされましたね。もう行け行けって感じでした。飲んでいる最中から徐々に男性ヘルパーは増えていきました。今日の参加者の中でも、まだ知らない人がたくさんいたから自己紹介タ〜イムっていう時間を職員さんが作ってくれました。職員さんから自己紹介。徐々に周ってきて私ですわ。「今までお世話になりました」って言ったら大ブーイングですわ。そりゃそうだけど、でももう決まっちゃったことなんですけどね…。まぁこっちも冗談半分で「いじめに来ないでくださいね」なんて言いながら自己紹介をしていました。
自己紹介が全員終わった後に、何やら職員さんがざわざわしているなぁと思ったら、プレゼントらしきものが見えるではないですか。もしやって思ったら、今年の3月で卒業する人へのプレゼントでした。もちろん私もその中の1人に該当していました。ビックリですね。まさかココまで仕込んでいるなんて思っていなかったですからね。嬉しくて嬉しくて仕方なかったですね。気がつけば今のバイト先でボランティアを始めて来月でちょうど3年ですよ。ヘルパーとして始めてから先月で2年6ヶ月になりました。非常に長いことやっていたなぁとしみじみ思えるようになりました。それだけ思い入れのあるバイト先でした。気がつけば、男性ヘルパーの中ではベテランの領域に入っていたしね。卒業まで働かせてもらい、卒業のお祝いをヘルパー全員の前で祝ってもらえるなんて、俺って本当に幸せな人間だなぁと思いました。そのプレゼントは花束でしたけどね。モノは何でも良かったんです。必要だと思ってくれたことと、それだけ信頼してくれていたバイト先の職員さんに感謝感謝です。本当にこのバイト先でバイトしてよかったなぁって思いましたね。貴重な財産になりました。正職員となって4月から違う職場に行きますが、何かあったら戻ってこようと思える場所になりました。また機会があれば戻りたいです。個人的にはそんな機会は無いほうがいいんだけどね。今の職でやれるだけ働きたいと思います。
その後はとにかく飲みまくり。もう何を話したのか自分でも覚えていません。でも同じヘルパーの悪口を言ってしまったような。何を言ったのか分からないことが後悔です。飲みすぎました。生中を何本か飲んだ後、白ワインをビンごと丸々1本飲んでしまったしね。そこまでは覚えがあります。もう花束もらった後は後悔のしまくりです。気がつけば親睦会は終わっていて、外にいました。同じ男性ヘルパーで、車で来た人に名古屋駅まで送ってもらいました。もちろん運転手はお酒は一滴も飲んでいません。
でも楽しかったです。何を言ったのかは覚えていないけど、みなさんと飲めたことが良かったです。バイトもあと4回で終わってしまいます。もう卒業式が終わったら、学生気分とはさようならをしようと思い、バイトも卒業式前には終わろうと考えていました。だから来月は上旬だけバイトして終わりです。少し寂しくなってきてしまいました。