2年のゼミのメンバーはすっげえメンバーだったんだ

kazatty2008-03-14

なぜか学校へ。理由は1つ。後輩と話をしたかったから。ただそれだけのために学校に行きました。話の内容は2つ。1つが甲子園旅行について。今日の朝に抽選結果が出たからね。甲子園のどの試合を見に行こうか話をしに行きました。もう1つが明後日の検定試験について。試験当日に試験時間前に会って勉強したいなぁと思ってね。別にメールでも良かったんだけど、何となく本人と直接話をしたくて学校に行きました。昼に話やサークルのことをやり、その後一緒に昼食を食べ、13時半には学校を出ました。

帰りの電車は後輩と一緒に乗りました。その電車で2年生のゼミで一緒だったYさんと会いました。彼女はスーツを着ていて、まだ就活しているんだと思いました。富貴までは後輩といて、富貴からはYさんのところに行って話をしながら乗っていました。本当は少しだけ話して、途中から日曜の検定の勉強をするつもりが、ずっと降りるまで話をしちゃいました。彼女は今日内定先に行くとのことでした。だからスーツなんだって思ったけどね。就活ではなかったです。Yさんは自分の夢を見事に叶えていましたね。養護学校の先生になりたいっていうのが夢だったけど、見事試験に合格していました。素晴らしいなぁと思いました。しかも、俺が今のバイト先に就職することになっていたら、ものすごくお世話になるところでした。その養護学校の生徒のヘルパーをしたこともありますからね。でも俺の内定先と全く関係がなくなるわけでないと思うので、これからもお世話になるでしょうね。

Yさんが話してくれたけど、うちの大学から養護学校の先生になった人って結構いるらしいですね。4人教えてくれましたけど、1人は1年の時にゼミが一緒だった人だし、2人は2年の時にゼミが一緒だった人。もう1人は全く知らない人だけどね。その話を聞いて、2年のゼミってかなり優秀な人の集まりって思っちゃった。私の知っている限りでは、自分の第一希望、つまり夢のスタートラインを自分自身で勝ち取った人が多いんですよね。夢を諦めなかった人が多いってことですね。そんな人たちの中で2年生のときは勉強してきたんだ。いやぁ〜、あのゼミに入れたことも結構至難の業だったし、そこで勉強したってことはすっげぇことだったんだなぁって今さらながら気がつきました。もっと言えば私を選んできてくれた先生に感謝感謝です。いやぁ〜、思うと1年次のゼミ選びは正しかったけど、2年次のゼミ選びは間違えたなぁって思うな。専門演習も2年のゼミの先生にすれば良かったなぁって思います。大後悔ですね。今のゼミの先生のU先生はなぁ…。何を学んだって言われれば「さぁ〜」ってしか答えられない自分。完全に間違えたand俺の選択ミス。それしかありませんね。でもある意味楽しいゼミだったけどね。