飯田線に行きたくなって来たぞ

そのYさんが友達の待ち合わせ時間まであるし、降りる駅の近くに何があるかわからないって話をされたので、わざと予定があるって言って私も降りました。そしてスタバで話をしたけどね。今度、北陸に青春18きっぷで行くらしい。いいねぇ。その話を聞いた後に、本屋に行く予定だったので、ついでに時刻表見たら、北陸本線が結構ダイヤ改正されてましたね。大丈夫かなぁって思っちゃった。でも予定通りにいかないのが、青春18きっぷの醍醐味でもあるような気がします。私もダイヤが遅れたり間違えたりしてパニックしてしまったことあったしね。今から思えば、貴重な良い思い出となっています。今回のルートはそれほど難しいルートではないし、時間に余裕のあるルートだから何とかなるでしょう。

Yさんと少し話をしてから本屋経由で家に帰りました。家に帰ったら、今度は今のゼミの人からも旅行に関する相談をされました。17時に豊橋にいて、それから東京に普通電車で行く場合、静岡県内で泊まるべきか、それとも今日中に東京まで行くべきかって相談された。私は当然東京まで行くべきって答えた。1つは今日中に行けるからね。もう1つは、静岡19時35分に発車する東京行きの普通列車ってムーンライトながら号の車両を使って、22時43分に東京に着けるんです。静岡から一本で東京に行けるだけでなく、ながら号の車両に乗れるという特典付き。普通列車なのにリクライニングがあるんですから。豪勢な普通列車です。だから私は東京に行けという判断をしました。ついでにどこか東京オススメの場所教えてと聞かれたけど、東京はあまりないですね。むしろ私は横浜の方が好きなんでね。関内や石川町なら時間を潰せそうな気がしますね。一応教えたけどね。月島とか浅草、お台場、水道橋などね。

それにしても、今日はやたらと旅行関係のことで考えさせられる日でした。自分の旅行じゃないのにね。何か人の旅行話を聞いていたら私もどこか旅行に行きたくなりました。とりあえず甲子園も行くけど、他にも飯田線制覇でもしに行こうかな。東海道線も中央線も関西線も制覇したので、この地域で残っているのは紀勢線飯田線名松線などローカルな路線。高速道路でもいいなぁ。名神・東名・東名阪・東海北陸道・伊勢湾岸は制覇済み。名古屋高速には興味がないので、それ以外だとやっぱり新名神かな。でもこの道はまだ混んでそうだからやめようかな。行けたら行きたいですけどね。ちょっことだけ考えてみようかなぁ。飯田線が本命だなぁ。佐久間レールパーク上諏訪の足湯に行って帰ってきて、時間があれば木曽福島。う〜、このプランなかなか良さそうだぞ。