学生生活からの卒業

kazatty2008-03-21

とうとう大学の卒業式の日がやってきました。何か寝れなかったね。ようやく寝て起きても、体が強張っていましたね。ご飯も早めに済ませ、出発予定時間の1時間半前には着替えをして、準備をし、身支度・洗面、スーツにアイロンをかけ、さらに靴も磨き万全の状態にして出発。最初は時間が余裕にあるだろうと思い、でもじっとしていることができず、あちこちウロウロしていたけどね。結局時間はギリギリでした。
友達と待ち合わせ電車に乗り込み、大学へ。開場が12時半で開式が13時半であったけど、私たちは12時には学校に来て、昼食を食べたりゼミの友人と話をしたりして時間を潰していました。電車の人身事故等で電車が止まったら大変だからね。極力早く行くつもりが、結構ギリギリの時間で行っていました。
12時半開場で、12時45分くらいに開場へ。途中までは友達と行っていたけど、はぐれていまい、会場でようやく会えた。しかも開場の体育館に入る場所を間違え、舞台裏から開場に入る俺。ちょっぴし恥ずかしかったです。体育館の座席はゼミごとで座るのかと思いきや、完全に自由席。学部ごとの指定はあったけど、その中では好きなところに座ってよかった。だから友達たちと集まって座って式に参列しました。式自体は1時間。+αのことも含めれば1時間20分でした。総代として学位授与をされる人も、学長表彰された人も半分くらい知っていましたね。同じボランティアサークルの人が災害復興の関係で学長表彰されていたしね。一緒に災害復興の支援をしてきた仲間としては本当に嬉しかったです。
式後は学位記をもらわず、まずゼミへ。学位記の引き換えは混雑してそうだなぁと思ったからね。あとにして先にゼミに集まりに行きました。1番でしたね。そりゃそうですかね。まだ皆さんは学位記を引き換えに行っているんですからね。ちょっと先生と話をしてから学位記を引き換えに行きました。
学位記は思ったよりもすんなりもらえました。並ばなかったからね。遅らして受け取りに行った必要がなかったなぁと思いました。再びゼミに戻りみんなで写真を撮ったり論文集をもらったりしていました。ゼミは思ったより早く終了。そして次の場所へ。
次はボランティアサークルのほうに行きました。ここでは完全に泣かされたね。しかもここでも卒業式をやってくれました。でも思った。この企画は以前に私が代表の送別会のときに考えた企画だということをね。あの時は時間がなく企画を潰したが、その企画が今日復活するなんて。ある意味想定の範囲外でした。これでビデオレターの企画も実施されていたら、もうやばかったですね。それだけこのサークルへの思いの大きさが今日の感情に表れたんでしょうね。いやぁ〜このサークルで良かったんだなぁって思います。一時期は本当に解散し、サークル自体を閉じるのかというところまで行ったからね。それが新入生もたくさん入り、復活したからね。苦労した分、思いの大きさも気がつきました。そしてメンバーから手紙をもらったんだけど、よく私のことを見ています。あっそうだなぁって思えることが書かれていた。私がこれから直さなければならないこともわかりました。良い仲間とも会えたことが実感できました。私も手紙を渡しました。閉会の辞の前に時間をもらい、私も手紙を渡しました。その頃の目はやばかったですね。ウルウル。
ようやく次のサークルへ。サークルの掛け持ちは本当に大変ですね。よく私もこんなにやったもんだと思います。自画自賛っていうやつですな。
今度は企画系のサークル。すでに卒業生への催しものが始まっていて、非常に入りにくい雰囲気だった。でもすぐに気づかれ、入らざるを得なくなったけどね。何か表彰されるような感じでした。そして一言話してって言われたときは何言おうか迷わなかった。なぜならちゃんとネタは前日に考えていたから。でもやっぱり文章としては成り立っていなかったですね。同級生のS君が忙しくて、先に行ったようです。途中であって「すごいよ」って話してくれたけど、その帰宅部でもらったものとか見せてくれたんだ。完全にフライングだったけどね。だからプレゼントはわかっていたけど、そこまでのプロセスは彼の言っていたとおりすごかった。まさか「空も飛べるはず」の生演奏があるなんて思ってもいなかった。ギターやキーボードは誰が持ってきたんでしょうか。これまた予想外でした。でもこの後輩たちも良い奴でしたね。彼ら彼女らと出会えたことは貴重な財産になったと思います。私の職を目指す人がこのサークルには数名います。彼女らに先立って就職して働くわけですが、彼女らにどんな些細なことでも気になっていることがあればどんどん教えて生きたいと思います。それが先輩としての義務だと思うからね。このサークルは卒業してからもできれば参加していきたいと思います。銀河さんの「生涯現役学生」という言葉は卒業と同時にわかるような気がしてきました。ちなみに、このサークルでは全員に手紙を書いて渡したかったけど、さすがに人数が多すぎて無理でした。私は手紙を書くと、文章が長くなります。このブログが良い例ですよね。だから一部の人だけに書いて渡しました。
最後はこのサークルでしゃぶしゃぶの食べ放題。水曜に行って混雑していて食べれなかったしゃぶしゃぶを今日は食べました。おいしかったですね。前代表の彼女の横の席だったんだけど、その彼女は異様にべったりしてきてね。代表の表情が落ち込んでいるように見えました。やっべぇとは思いつつも、彼女を仰け反らすわけにもいかず、どうしようもなりませんでした。結論としては座席を間違えた、それだけだと思います。
そんなことで忙しかった卒業式が終わりました。今までの卒業式ってこんなに忙しくなかったように思えるんだけどなぁ。大学ではサークルなど色々あったからな。その分忙しいと感じたことでしょう。卒業式が終わり帰る道のりで、もう大学生も終わりだという気持ちになったし、何か今日で区切りがつけれた気がしました。もう就職まであとわずかですが、そのわずかがじれったい気持ちでいます。どう過ごそうか悩みの種です。でも最後くらいエンジョイしつつ、社会人の準備をしようと思います。
最後にサークルのみなさんにお礼を言わせてください。今まで本当にありがとうございました。