もうゲスト講師の依頼ですか

バイト先の男仲間で飲み会でした。久しぶりに会いました。2週間バイトに行っていないのでね。久しぶりに会う人ばかりで、なぜか新鮮でしたね。
今日も前回と同じところで飲み会でした。ただ、今回は随分メンバーが変わっていてね。うちの法人の他の施設の人が多かったですね。普通に話せるメンバーではなく、少し緊張しました。でも面白い人ばかりでした。楽しかったです。
ただ、今日はそれだけではなかった。何と隣の部屋で、うちのゼミ長が飲み会をしているではないですか。彼が先に気がつきました。何か隣の人がチラチラ見てくるなぁと思ったら、あっあれはゼミ長だって思ってね。ビックリしました。
その飲み会では、3月で今の仕事を辞める人がたくさんいました。私もその1人。私は4月から新社会人になるからね。ボクの他に1人、福祉科の教師になる人がいてね。その人に言われました。良かったらゲスト講師で来てほしいってね。ビックリしました。まだ私は社会人にもなっていないんですよ。これからどうなるかもわからない。そんな人に、社会人になる前からゲスト講師の依頼ですか。ビックリしました。でも本心嬉しかったですね。これから仕事をしつつ、学んできたことを福祉を目指す後輩たちに還元していかないといけないという任務も背負っているんだなぁって感じました。自分や職場の先輩、それにお世話になる人たちだけでなく、これから将来を背負っていく人たちのためにも貢献しないといけないんですね。いやぁ〜プレッシャーだなぁ。でもまずは、新たな生活に慣れることだな。じっくりとやっていこうと思います。
ちなみに、ケアマネの難しさも聞きました。筆記試験に受かるだけではいけないんですね。研修もあるんですか。思ったより大変ですね。でもまずは社会福祉士の結果が最優先。合格していることを祈るばかりです。