ボランティアサークルと大学生活

さて、今日は特に予定はありませんでした。本来なら犬山の成田山に行ってラクティスの御祓いに家族で行ってくるつもりでした。ところが、両親が弟の野球の試合に見に行くということで、急遽中止。だから予定が空いてしまいました。
だから今までの4年間の学生生活とサークルについて思い返していました。長くなりますが、良ければ付き合ってください。前半はボランティアサークルと大学生活、後半が企画系サークルと大学生活です。

私にとって、この大学でどんなサークルに入ろうか迷っていました。私自身、バレーボールをやろうかなぁと思っていました。試合で勝ちを重視する1部だと絶対にやって行けないので、勝ちよりもみんなで楽しむバレーボールをするサークルにしようかなぁと思っていました。ところが、障害学生支援センターオリエンテーションで、様々なボランティアサークルの説明を聞いたとき、なぜか「このサークルだ」って思えてきたサークルが1つありました。それがこの4年間やってきたボランティアサークルです。今でも不思議で不思議で仕方ないですね。まぁこの選択は間違ったとは思っていないけどね。1人で入るのは心もとないので、友達を連れて入ろうって言って一緒に入ってもらった。むしろ入らせた。その友達の姉ちゃんも入っていたらしいですね。いやぁ〜、1年のときからあいつのことを良く使っていたんだなぁって思えてきたよ。

ただ、このサークルに入ってから、最初の6ヶ月はほとんど話さなかったね。なかなかサークルの中に入って行けなくてね。まだ犬猿の仲みたいだった

ところが、転機となったのが、忘れもしない新潟中越地震。確かあれは土曜日だった。月曜に学校に行くと、うちのサークルがなぜか賑やか。おかしいなぁと思ったら、うちのサークルが復興支援の担い手をするじゃないですか。どうなっているんだって思ってね。うちのサークルって災害復興をメインにやっていて、いざ何か災害が起きたときのために残しておいたサークルらしい。だからうちらが先導してやるらしい。この日初めて知らされましたし。結局私もやらざるを得なくなり、災害関係もやることに。まぁこれが後々生きてくるなんて思ってもいなかったけどね。このことで、今まで犬猿の仲だった状態が、なぜか一気に仲良くなってきてね。色々仕事をしなければならなくなり、必然的に仲が良くなったのかなぁ。これまた不思議な不思議な出来事だった。

そんなこんなでサークルメンバーが話せる仲間になりつつあったのが、この頃。そんな時役職の引継ぎ時期になった。まだサークルに入って6ヶ月しか経ってない私が、先輩を押しのけて副代表に抜擢。自分自身驚くしかなかった。この年の役職決めは2回やってね。最初は私は役職に就かなかったんだ。でも最初に代表に選ばれた人は、適任ではないということで、投票のやり直しをしてね。最初に副代表に選ばれた人が代表になったんだけど、その人が副代表にボクを選んでもいいなぁって発言は確かにしていた。でも本当になるなんてなぁとは思っていなかった。決まってしまったので、やることはやらないといけないなぁと思った。むしろやったつもりでいた。

この頃は一番同級生のメンバーが多かった頃でしたね。8人いました。最終的には4人まで減ってしまったけどね。同級生だけで遊びにも行った。恐ろしいくらい仲が良かったのがこの頃。

その状態は2年になっても続いた。そして再び役職引継ぎの季節。もしや代表かとは思ったものの、自分自身代表なんて恐れ多く、できないなぁとは思っていた。結果として再び副代表だったけどね。京都まで表彰に行ったのもこの年。名城の人や立命館、関大、関学など、西日本の人たちと知り合えたのもこの年であった。もうほとんど忘れたけどね。

そしてこのサークルの大きな転機といえば、3年の6月。このときに代表と大喧嘩してね。絶対にこのサークルに戻ってくるかって思った&そのようなことを言い放って出て行ったしね。絶対に絶交だと思っていた。でも、その翌月に仲直り。それ以来、再び平穏な日々が戻るはずだった。

ところが、この喧嘩のせいで、後輩がどっと辞めるという副作用が。後輩が8割辞めるという大変な事態に。残った後輩は2人のみ。非常にやばかった。けれども何とかやってきた。

そして4月になったら新入生がどっと入ってきたという現状。ビックリした。こんなにも入るもんなんだなぁって思えてきたよ。そして昨年の秋に副代表の座をようやく降りることに。3年もやっていたよ。うちのサークル創立10年位だけど、サークル史上初だと思われるぜ。

そんな4年間で、金曜日に卒業式でさようなら。とはならないような気がする。新たな職場でも何やかんやでお世話になりそうです。

このサークルの同級生から手紙をもらった。その手紙をもらったときに言われたことがあります。それは、お前は傷つきやすいってね。確かにそうだ。心の弱さが私の一番の短所。相手にとっては軽い発言かもしれないけど、それが俺にはドッスーンと響き、立ち直れないこともあった。表面上は明るく振舞っていても、内心はすごく凹んでいたこともあった。結構凹みやすい人間ですからね。そこを直そうとは思っている。でもそれ以上に、現状の自分がやらなければならないのは、人との付き合いを大切にしなければならないということ。悩んだときに気軽に相談できる仲間を見つけないといけませんね。何か困ったことがあれば相談に乗ってほしいというのが、たぶん学生生活最後のお願いです。しかも1人2人ではなく、たくさんの仲間を見つけないといけないですね。よろしくね。

以上がボランティアサークルと大学生活でした。