工場は京都府なのか?それとも滋賀県なのか?

最後に八つ橋の老舗である井筒八つ橋本舗に行ってきました。工場見学もできたし、試食もできました。八つ橋だけでなく五色豆や大津名物の走り井餅が販売されていました。この季節の生八つ橋だとわらび餅仕立てで黄桃味や青りんご味がありましたね。おいしかったです。生八つ橋は季節者があるけど、やっぱり夏が一番おいしく感じますね。
この工場では試食もできて、お茶も飲めて、車で来たときに帰りによるにはぴったりの場所だなぁって思いました。しかも京都東インターの近くなので、本当に帰りにちょっと寄れそうです。ただ、この工場は滋賀県京都府の県境にあるのでね。この工場は滋賀県なんでしょうか?それとも京都府なんでしょうか?微妙なところです。

そこからは再びバスに乗って名古屋へ。来た道と同じように名神新名神・東名阪を使って名古屋まで戻ってきました。帰りの車内では佐賀のがばいばあちゃんのビデオを見ながら帰りました。
お寺に到着後は、家に帰らず家族で行きつけのうどん屋さんに行きました。いつもどおり私はえび天あんかけを食べました。おいしかったです。やっぱ行きつけの店の行きつけの味がいいですね。