偶然(?)にも喫煙所の近く

kazatty2008-07-27

2日前の金曜日に先輩と話をして、今日は鉄道旅行に行くことになりました。目的地は今回先輩曰く三重方面のローカル線に乗ろうと言われたので、今回は三重方面に行くことにしました。三重のローカル線といえば松阪から伊勢奥津まで走っている名松線ですよね。今回は名松線を中心に回ることにしました。集合時間は朝7時半に名古屋駅です。名松線と聞いてこの時間だなぁってピンと来ましたね。乗る電車は快速みえ51号しかないと考えていました。
今回の旅行に使ったきっぷは青春18きっぷではありません。青空フリーパスというきっぷを使いました。このきっぷは土日限定のきっぷです。さらに窓口じゃなくてきっぷの自販機でも買えるらしいですね。名古屋付近のJRの他にも伊勢鉄道も使えるんですね。ちょっと私が集合時間ギリギリになりそうだったので、先輩に買ってもらっちゃいました。私は買ってもらったきっぷを使い旅行に行きました。もちろんお金は後で払ったけどね。
まずは快速みえに乗り松阪に向かいました。今日は4両編成で運転で一番後ろの車両に乗りました。先頭車両は指定席だったので乗らず、それ以外のどこに乗ろうかなぁと考えたところ、一番後ろにしました。後ろからの車窓が見えるかなぁと思い一番後ろにしました。そしたら、一番後ろの車両のあるホームには喫煙所があるんですね。別にそのために一番後ろにしたわけではないんだけどね。愛煙家の先輩にしては良いところでしたね。