無難に前から解くべきだった

10時半から試験が開始されました。社労士の試験はペットボトルのお茶が持ち込み可なんですね。でも勝手に飲むことはできなくて、いちいち試験官の許可を得なければならない。若干厄介な制度でしたね。私もお茶は持って行きましたけど、結局試験中には飲みませんでしたね。他にも寒かったら上着を着るときにも試験官の許可が要るらしいですからね。あまりにも厳重です。ちなみに携帯電話は携帯電話収納袋(ふつうの封筒のことです)に入れて足元に置かないといけませんでした。かばんの中に入れていてもアウトらしいです。
午前の試験は選択式試験。私は得意の健康保険から手を付け始めました。この方針がミスでした。今回の選択式問題の一番難しかった教科が健康保険でしたからね。当然私もゲッソリ。その後労働基準法を見たら、意外に解けるじゃんっと思い、無難に前から解けば良かったって後悔をしてしまいました。
選択式問題はどの教科も考えすぎました。おかげさまで残り10分でまだ2教科残っていましたからね。焦りました。ちょっと失敗でした。